2008年11月22日

1枚の写真で子供から大人の画像を作る方法(Flash)


 下のFlashは、昨日使ったエジプトの5才くらいの女の子です。

 この子を成長させてみたいと思います。
 大体、年頃の16、7才くらいに成長させます。

 これを全て無料のソフトでやります。ちなみに、昨日のフラッシュも全て無料のソフトで作っています。
(PhotoShop Elements 2.0は一眼レフを買ったとき付属していました)




 タイトルは、1枚の写真で子供から大人の画像を作る方法と書いていますが、作り方は面倒なので、とても書けません。

 とはいっても、一番関心があるのは、少女の顔が大人っぽくなっていることでしょうか。

 すごく自然な感じに仕上がっていると思います。


 画像の変形だけではこのようにはならないのでないでしょうか。
 この部分は、『RSIZR』[intelligent image resizing]というフリーのジェネレータを使っています。
   
 もちろん、このジェネレータには、子供を大人にする機能はありません(笑) どこにもそのような使い方ができるとは書いていません。

 このジェネレータの特徴的な機能は、画像の特定部分の歪みなしに、画像を折りたためることです。画像の不要部分を周囲の歪みナシに削除したりできるようです。

 この『RSIZR』の使い方は簡単なのですが、ちょっとだけコツが必要かも。そのうち、使い方の解説をしようかな・・、やめとこ(アップしました) m(^o^)m

 そう言えば、体つきも違いますね。

 この部分は上のジェネレータではできないので、PhotoShopともう一つ別の画像処理ソフトで加工しています。といっても、もちろん、Photoshopだけでも出来るのでしょうが、使い慣れたソフトの方が作業がはやいので。

 あとは昨日と同じ要領でフラッシュにしています。




posted by ネコ師 at 14:04 | Comment(2) | GIFアニメの作り方と素材庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
弊社、イベントの企画運営をしております。
今、新企画としてお子様の写真から20年後の大人顔に変える。と言う内容を検討しておりまして、詳細をお伺いしたいと願い申しあげます。
宜しくお願いいたします。
Posted by 株式会社 アミカル 老沼 at 2013年02月18日 18:57
>老沼様
 コメントありがとうございます。
 この記事は、フラッシュやGIFアニメを覚え立ての頃に作ったもので、作り方も忘れてしまいました。今なら、もっときれいに作れそうですが。
 ご質問の趣旨がよく分からないのですが、このアニメは、モーフとワープを組み合わせて適当に作ってみただけなので、実際に年をとったらどのように変化するかを計算している訳ではありません。従いまして、貴社が企画されている内容には、残念ながらお応えできないと思います。
 子供が大人になる過程で、どのように変化していくのかは、面白そうなテーマです。その分野の学術研究もありそうですし、年とった写真を表示できるサイトも見た記憶があります。等サイトではお役に立てませんが、貴社の企画に合ったweb上のサイトがたくさんあると思います。
 こんな回答で済みません。
Posted by ネコ師 at 2013年02月20日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る