2015年01月06日

JPEGからGIFへの一括変換、「SeeZ」が一番


複数の画像を使って画像処理したり、GIFアニメを作ったり、フラッシュを作ったりするとき、画像型式を一括変換することができると便利です。例えば、JPG型式をGIF型式にしたり、サイズの大きいBMP型式をJPG型式に変換したり。

管理人はこのような場合、「SeeZ」という統合型ファイラを使っています。これは、エクスプローラの代わりにいつも使っている非常に使いやすく多機能なファイラーです。「操作性は限りなくエクスプローラに近いので、新たに操作方法を覚えることも無く簡単に扱えます」とは作者 如月柚葉さんの言。

 このフリーソフトは[Vector]からダウンロードできます。本サイトのサイドバーにある柚葉さんのサイトへのリンクバナー『K Life』の方が便利でしょう。

 Bmp、Png、JPG、Gifの4つのファイル形式に対応していて、それぞれに一括変換できます。もちろん、GIFからJPEGへの変換も可能です。ついでにファイル名、ファイル日付の変更も簡単。
こんな便利なソフトが無料でいいのだろうかと思います。

 このソフトは2008年12月のVer.2.04以降の更新はありません。ところが、Windows8でも、64ビットパソコンでも問題なく使えます。SeeZはファイラーとして完成しているので、余計な改変は不要ということでしょう。

 Windows付属のソフトがユーザーを無視した改悪を繰り返しているため、SeeZがいまだに使えることに感謝です。

画像形式の一括変換方法


1.SeeZを起動し、複数の画像を選択します。フォルダ内のファイルすべてを変換したい場合は、[Ctrl]+[A]ですべてを選択します。

2.この状態でメニューバーの[ツール]をクリックすると、下の画像のようなドロップダウンメニューが開きます。赤枠の部分がファイル形式一括変換のところです。
SeeZ_transf1.png


 一括変換したいファイル形式を選択します。
 以上です。

画像の一括縮小


 SeeZは、エクスプローラのようなファイラーとしての機能の他に画像ビューアとしての機能も備えています。さらに、画像形式の変換、画像サイズの一括変更も簡単にできます。

 ここでは、画像サイズの一括変換(縮小)を例に手順を紹介します。
 説明は画像の中に書いています。

Seez_expl_001.png


Seez_expl_002.png


Seez_expl_003.png


Seez_expl_004.png



 初版2008年12月11日の記事を書き直して再投稿しました。6年前の記事でも、書き直した内容は以前とほぼ同じ。進歩の激しいソフトの中で、SeeZがまったく色あせていないことに驚きました。


posted by ネコ師 at 01:39| Comment(0) | 便利なフリーソフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください