2009年02月02日

縁取り文字(袋文字)の作り方 Part2

前回、シェアウエアを使った縁取り文字の作り方を紹介しました。
あの方法が色々な加工が簡単にできるのでお勧めです。

でも、ブログのタイトルを書くわけではなく、写真に簡単に縁取り文字を入れたいというのなら、フリーソフトの「中抜き文字コラ支援ツール (Ver. 1.45)」が断然おすすめです。

このソフトはVectorからダウンロードできるのでリンクは貼りません。

これは非常に使いやすく、本当に優れものです。

対応画像はjpg、bmp、pngの3種類。残念ながらgifには対応していませんが、gifからjpg、bmp、pngへは、このブログでもご紹介しているseezを使えば、簡単に一括変換できるので問題ありません。

marco.jpg

横書き、縦書きは勿論、フォントの変更、字間、行間の拡大縮小が自由自在。

縁取りと中文字のの色や、縁取りの幅も変更可能。

画像にそのまま書き込むので、透明処理とか煩わしい作業は一切無し。

本当にすばらしいソフトです。

Photo shopでも似たようなことはできますが、はっきり言ってめんどくさい。 写真に簡単に文字を入れるのであれば、このソフトは一押しです!


【テクニック】
白い背景画像を用意して、このソフトで文字を入れ、photo shopなどで効果を加える方法が最も簡単かも。

このソフトを使って作ったgifマンガのようなもの(笑)を2/4に本館の方にアップします(予約投稿済み)。ぜひ、見てやって下さい~っ。


posted by ネコ師 at 23:20| Comment(0) | ジェネレータ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください