2009年03月29日

ブログ表示の幅を広げる方法


Seesaaブログの画面を900pxに設定

 Seesaaブログに限らず、他の会社のブログも幅が狭くて、小さな写真しか載せられないのが悩みの種。画面の両端に余分なスペースがあるから余計に「何とかもっと幅を広げたい!」と思う。

 以前、幅を広げようといろいろやったら、画面が崩れてしまってひどい目に遭った。でも、今回は、成功かな。Seesaaブログのスタイルシートの中でも結構幅の広い778pxのものを900pxまで広げてみました。

 いろいろなブログを見たけれど、幅900pxは、たぶん最大級だと思う。これ以上広いと、表示できないブラウザがたくさん出てくるかも。

 900pxはやはり迫力が違う。従来は記事スペースで520pxだったものが642pxまで広がった。以前は写真の横幅は450pxにしていたが、この設定だと570px以上にできる。

 これがどれほどの違いかは、本館を見て下さい。すごい違いだと思います。写真の迫力が全く違う。今まで何をやっていたのかと思う。Seesaaブログの中でこれだけ幅広いのは見たことがない・・かも。
ちなみに、ベースのスタイルシートは、Seesaaブログの「ペット」を使っています。

注)
・Seesaaブログが対象です。
・本館の設定です。このブログは幅を広げる必要がないのでそのままです。効果は本館を見て下さい。
・結果だけ書きます。過去記事も合わせてお読みください。

ブログ表示の幅を広げる方法

 「デザイン」>「デザイン一覧」から使用しているスタイルシートの編集画面を呼び出す。

 下のテンプレートは「ペット」のものです。

Container 778px ⇒ 900px
Content 520px ⇒ 642px

 この設定だとトップ画像の幅が合わなくなる。そこで、トップ画像をこの幅に合わせて作り直す。

トップ画像の初期値 779×248 ⇒ 900×287に画像サイズの変更を行う。サイズ変更した画像をアップロードし、そのファイル名を設定する。

banner height; 246px ⇒ 287px に修正

 この設定変更は、ブログ全体の幅を大きくし、大きくなった分を記事スペースの拡大に充てている。

 余計なところは触らない。これが基本です。どうしてもいろいろいじってしまって、最後には、どこを変更したのか分からなくなり困ってしまいます。

 やはり、900pxの横幅があると写真の迫力が全然違います。


posted by ネコ師 at 15:18| Comment(0) | 役立つ知識(web編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください