2009年06月26日

無線LANがときどきつながらない 解決策

現在、ホテルの無線LANを使っているが、これがときどきつながらない。

原因不明で困ってしまった。全くつながらないのではなく、時々つながらない。ホテルの他の人はつながっているのに自分だけが時々つながらない。

全くつながらないのなら設定のせいだけど、この状態は、・・なぜだ!

それは、電波状態のせいだよ、モデムに問題があるんだよ、相性が悪いんだよ、ルーターの問題だよ、メーカーに聞いてみたら? というのが、だいたいの相談コーナーの答え。メーカーに聞けというのは、あの無限に待たされる不愉快な思いをしたくないから、自分でネットで調べている訳で、まったく回答になっていない。

WINDOWSのエラーメッセージも、本当に泣けてくるくらい役に立たない。全く的外れの解決方法を示され、時間を無駄にした。

私の場合は、原因は二つ。現在は何の問題もなく、良好につながっています。

原因1 電波が出ていない
現在使っているのはダイナブック。これに電波受信状態を視覚的にレーダーのようにみれるレーダー表示が付いている。これを使って見たら、電波が出ていない時間帯があることが判明。これならつながらないのは当たり前。ここは途上国なので、こんなものか。


原因2 ファイアウォール
ウイルス対策ソフトのファイアウォールの設定に問題を発見。ユーザー設定でアクセスをブロックしていた。自分で設定した覚えがなく、なぜそうなったのか原因不明なことと、ファイアウォール自体が無効設定になっており、どうやっても有効にできないため、対策ソフトを再インストールして問題解決。なんかのウイルスのせいかも。

ときどきつながらないのは、電波状態のせいとあきらめていたけど、本当の原因は、原因2にあったようで、現在は切断することもなく、快適につながっています。

ところが、昨日は1日つながらなかった。電波の受信状態は「強い」なのに。接続先の状態は、「認識されていないネットワーク」と表示される。修復(IPアドレスの再取得)や、PCを再起動してもだめ。こんな時は早くあきらめることにした。こちら側の問題ではなく、ホテル側かプロバイダ側の問題だから。次の日には何の問題もなく回復していた。

【追記】
 この原因を関連記事で書いています。
 ネットがつながらないために無駄な時間を使わなくてすみます。
 「無線LANが時々つながらない 解決策 2」をご覧ください。
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る