2009年07月23日

ブログに表を貼ると上にスペースができてしまう

 ブログにTableタグで表を貼り付けた時、表の上部に広くスペースができてしまうことがあります。

 これは、自動で改行が入ってしまうために起きます。
 こんな感じです。表との間にスペースは入れていないのですが、広いスペースが空いてしまいます。










項 目
鳴き声にゃんわん
うなり声フーうぉーん
性格自由奔放順応
社会性協調性なし協調性あり


タグは下のようになっています。このように、複数の行に書くと自動で改行が入ってしまうため、表の上部にスペースができます。
<Table Border><Tr>
<Td>項 目</Td><Td>猫</Td><Td>犬</Td> </Tr>
<Tr>
<Td>鳴き声</Td><Td>にゃん</Td><Td>わん</Td> </Tr>
<Tr>
<Td>うなり声</Td><Td>フー</Td><Td>うぉーん</Td> </Tr>
<Tr>
<Td>性格</Td><Td>自由奔放</Td><Td>順応</Td> </Tr>
<Tr>
<Td>社会性</Td><Td>協調性なし</Td><Td>協調性あり</Td> </Tr></Table>

 スペースが空かないようにするには、改行せずに、続けて書きます。
 こんな感じです。

<Table Border><Tr><Td>項 目</Td><Td>猫</Td><Td>犬</Td> </Tr><Tr><Td>鳴き声</Td><Td>にゃん</Td><Td>わん</Td> </Tr><Tr><Td>うなり声</Td><Td>フー</Td><Td>うぉーん</Td> </Tr><Tr><Td>性格</Td><Td>自由奔放</Td><Td>順応</Td> </Tr><Tr><Td>社会性</Td><Td>協調性なし</Td><Td>協調性あり</Td> </Tr></Table>

 そうすると、スペースの空かない表を貼り付けることができます。



項 目
鳴き声にゃんわん
うなり声フーうぉーん
性格自由奔放順応
社会性協調性なし協調性あり



【追記 2010.11.21】

 実は、このタグをつなげる作業は結構大変です。Seesaaブログの場合には、このようなことをしなくても、スペースの空かない表を簡単に作ることができます。

【方法(Seesaaブログ)】

 [設定]⇒[記事設定]
  「改行HTMLタグ変換」で、[改行を<br />タグに変換しない]にチェックを入れる。
   この設定のあとで『新規記事』を開き、表を書けば、上部にスペースのあかない表ができます。自動で改行されないためです。

 Seesaaブログの場合、この設定は、その記事にのみ適用されます。このタグ設定を変更しても、アップロード済みの記事には反映されません。逆に言うと、アップロードした記事を見て、表がおかしいのでこの設定をしたとしても、その変更は反映されないと言うことです。設定を変更した後で、『新規記事』に張り直すというのが最も早い方法だと思います。

 普段、[改行を<br />タグに変換する]で作業をしているのであれば、表のある記事を書いた後は、忘れずに、もとに戻しておく必要があります。

 
posted by ネコ師 at 09:41| Comment(0) | タグの作り方・貼り方 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください