2009年10月04日

EXCELでカーソルの移動方向を自在に変えるアドイン

 OFFICE 2007でEXCELでカーソルの移動方向を変更するには、
 左上にあるOFFICEボタン>EXCELのオプション>詳細設定 と進み、「編集設定」で移動方向を設定するという、実にまどろっこしい方法をとる必要があります。しかも、「EXCELのオプション」ボタンが画面の一番下にあるので、カーソルの移動距離が長く、この設定がどこにあるかいちいち覚えていないので、詳細設定の中で、いろいろクリックして探す羽目になり、非常に不便です。

 OFFICE 2003の場合は、たしか、ツールバーから、
 ツール>オプション で変えることができたのですが、OFFICE 2007では、設定画面にたどり着くまでのステップが増えて、使いにくくなりました。

 カーソルの移動方向を簡単に変える方法としては、「わぁカーソル移動自由自在」というアドインがあり、EXCELの画面上で右クリックし、アドインを呼び出して移動方向を変更することができるのでとても便利です。

 上のリンクをクリックすると、Vectorのダウンロード画面に移動できます。作動OSは、Windows 2000までとなっていますが、Vista - Office 2007でも使えます。

 XP - OFFICE 2003では正常に機能しますが、OFFICE 2007 (OSはVISTA)では、使うたびに「シートの保護」がかかってしまい、いちいちこれを解除する必要があります。それでも、上記の方法で変更するよりは簡単なので、愛用しています。

 作者は、「興味津々のshin」さんです。HPに2009年03月14日の日付で(アドインの公開は2001年2月です)、「帰って来ました。これから改良していきます。よろしく!」のコメントがあります。ぜひ、改良してほしいです。 でも、・・・・・、自分で作った方が早いかも。

追記:よく考えたら、自分でつくれば良かったと気づきました。というわけで、自分で作ったExcel 2007対応のマクロをアップしましたので、ご自由にお使いください。EXCELをよく使うので、カーソルの方向を簡単に変えることができて、すごく便利です。

posted by ネコ師 at 15:09 | Comment(0) | 便利なフリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る