2009年10月12日

画像のサイズと画像ファイルのサイズを縮小する方法

 最近のデジタルカメラは、高画質の写真が撮れる反面、画像ファイルのサイズが大きくなり、メールで送ったり、ブログに載せたり、WordやPowerPointに貼り付けたりするときには、サイズを落とす必要があります。

 画像のサイズ縮小、画像ファイルのサイズの縮小をするいろいろなソフトがありますが、画像処理ソフトのPhotoshopやGIMPなどのように、起動に時間がかかるものは、ちょっと使えません。

 なお、『画像自体のサイズの縮小』と、『画像ファイルのサイズの縮小』は別ですので、この違いに注意して読んでください。


 私は普段、Irfan Viewという有名なフリーソフトで加工します。

 Irfan View のHPからダウンロードできます。  

 左ツールバーのDownloadからソフト本体を、また、その下のIrfan View Languagesから日本語パッチをダウンロードします。
 ダウンロードしたファイルを解凍し、ソフトを起動したら、ツールバーの「Options」>「Change language」で「Propaties/Settinga」のウインドウを開き、「Language」からJapaneseを選択すれば日本語環境で使えます。

 たとえば、下の写真のオリジナルサイズは、3072×2048pixです。ファイルサイズは3.73MBです。

 ツールバーの「画像」>「リサイズ/リサンプル」でサイズの変更をします。
 「アスペクト比を保存」にチェックを入れ、ブログに載せるサイズ、幅480pixを入力すると、高さは自動的に、320pixに変わります。

Image_ToreSapporo1.jpg


 これを保存すると、ファイルサイズは、155KBに縮小しています。

155KBに縮小した画像



 画像のサイズはこのまま(480×320pix)で、画像ファイルのサイズをもっと小さくしたいときは、「縮小専用。」というフリーソフトを使っています。もちろん、Irfan View でもできますが、好みの問題です。

「縮小専用。」は、以下のVectorからダウンロードできます。

  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

 このソフトは、Vistaでも問題なく使えます。このソフトが本領を発揮するのは、大量の写真を一度にリサイズするときです。
 
 ソフトを起動すると、下のウインドウが表示されます。
 比較のため、縮小する画像の大きさを、Irfan Viewと同じ480×320にします。

「縮小専用。」ウインドウ


 「画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」というエリアに画像ファイルをドロップするだけです。この設定で縮小すると、画像ファイルのサイズは、45KBでした。この程度の大きさならWordに貼り付けたり、HPにアップしても問題ありません。
 また、画質の面でも、まずまずではないでしょうか。
 下の写真が、45kbに縮小したものです。上の155KBの写真と比較しても、違いはほとんど区別できないのではないでしょうか。
 つまり、ブログに写真を載せる場合、50KBもあれば十分だということです。何MBもあるような大きなサイズは不要と言うことです。

45KBに縮小した画像


 「縮小専用。」のオプション欄で、ファイルサイズを指定にチェックを入れると、指定するサイズに画像をセットしてくれます。大量に縮小するときに便利です。
過去記事でご紹介した、モザイク画は、800枚の写真から、1枚の写真を作っていますが、このようなときに、非常に便利なソフトです。

 ところで、元画像の大きさ(3072×2048pix)を変えず、ファイルサイズだけ、150KB位にしたい場合、「縮小専用。」は対応できません。
 この場合は、Irfan Viewer を使います。
 ツールバーの「ファイル」>「web用に保存」から、ファイルサイズの縮小を行います。

 下のファイルがそれで処理したものです。画像サイズが大きいのでサムネイルにしてあります。クリックするとオリジナルサイズで見ることができます。これだけ大きくても、ファイルサイズは、138KBです。

大きな画像・小さなファイルサイズ


 一応できますが、さすがに、画質は落ちます。これだけ画質を落として、大きな画像サイズにする意味はないかも。

 また、トリミングして、不要な部分をカットすれば、画像サイズが小さくなり、ファイルのサイズも小さくなります。

 Irfan Viewreで、トリミングする範囲を左クリックしたままでドローして設定し、ツールバーの「編集」>「選択範囲を切り出す」でトリミングします。

 
posted by ネコ師 at 04:15 | Comment(0) | 便利なフリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る