2009年10月26日

Seesaaブログのトップタイトルをフラッシュにする

 前々からやりたかったブログのトップタイトル、つまりトップバナーをフラッシュにしました。このブログではありません。

 ご覧になりたい方は、本館『ネコ肉球4個分の幸せ』をご訪問ください。 本館と同じ設定が画像のアップ等で何かと便利なので、このブログも同じ設定にしました。

 本館では、GIFアニメをトップタイトルに使っていましたが、GIFアニメはファイルのサイズがどうしても大きくなるため、ページを開くのに時間がかかかる欠点があり、それは訪問者の負担になってしまいます。この点、フラッシュにすると、大幅にファイルのサイズダウンできる他、様々な効果を入れることができます。

 Seesaaブログでこのような設定をする方法は、ネットで探した限りどこにもありませんでした。そこで、適当に設定してみたら、うまくいきました(笑)。と思ったら、世の中、簡単ではない。Firefoxでは表示されるが、IEでは表示されない。

 今日(11/6)、やっと設定し終わりました。
 FirefoxでもIEでも正常に表示されているので、他のブラウザでも大丈夫かなと思います。


【追記 2011.2.15】

 具体的な方法を書きましたので、よろしかったらご覧下さい。
 難しくはないのですが、「めんどくさい」です。やってみれば分かります。

  Seesaaブログのトップバナーをフラッシュにする方法 

posted by ネコ師 at 11:41 | Comment(0) | タグの作り方・貼り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る