2009年12月27日

特定ソフトのスタートアップ警告を回避する方法

 デスクトップ検索が超高速でできる「Everything」は、非常に便利なのですが、Vistaで使う場合、一つ大きな問題があります。

 Vistaの場合、パソコンを起動するたびに、「スタートアップ プログラムの一部が Windows でブロックされています」というスタートアップのUAC警告が表示されます。管理者権限にうるさいVistaのうっとおしい機能です。

 これだけなら我慢できるのですが、時々、この警告がポップアップするのでとても不快です。

UACスタートアップ警告



 このソフト「Everything」はインデックス型なので、常駐していたほうが良いのですが、スタートアップからの自動起動がブロックされるため、いちいち手動で起動する必要があり、面倒です。使いたいときに起動すると、インデックスされていないため、一部が検索されず、必要なデータにたどり着けない場合があります。

 そこで、このUAC警告を正規に回避する方法をご紹介します。UACを無効にするようなものではありません(笑)。EverythingのHPに書いてある方法です。

 この方法は、別のプログラムで同じ症状でお困りの場合にも応用できます。

【方法】
 タスクスケジューラでコントロールします。
 手順は、以下の通りです。初心者にとっては少し複雑なので、画像を使って説明します。

1.タスクスケジュールを開く

 Vistaのクラシック設定で説明します。
 以下のようにたどって、「タスク スケジューラ」を開いてください。

 スタート ⇒ 設定 ⇒ コントロールパネル ⇒ 管理ツール ⇒ タスク スケジューラ


2.タスクの作成をクリック

 画面右の『タスクの作成』をクリックします。

TaskSc.jpg


3.タスクの作成(「全般」タブ)画面

@ 名前を記入します。自分で分かるように適当に!
A 説明を記入します。適当に!
B 「最上位の特権で実行する」にチェックを入れます。
C 「トリガ」タブをクリックします。

タスク スケジューラ設定画面1


4.「トリガ」タブ画面
 「新規作成」をクリックします。

タスク スケジューラ設定画面2


 すると、下の画面(「新しいトリガ」)が表示されます。
 「タスクの開始」の▼ボタンを押し、プルダウンメニューから『ログオン時』を選択します。

タスク スケジューラ設定画面3


 上の操作をすると以下の画面に変わります。
 「特定のユーザー/グループ」にチェックを入れ、「OK」

タスク スケジューラ設定画面4


5.「操作」ダブ
 @ 「操作」ダブをクリックします。
 A 「新規」のボタンをクリック
 B 「新規」を押すと、次の画面に切り替わります。Bは無視してください。間違えました(汗)。

タスク スケジューラ設定画面5


6.「新しい操作」画面
 上の操作をすると下のような画面が表示されます。

 @ 参照を押し、プログラムの実行ファイルがある場所を指定します。Everythingの場合は、以下の画像の通りです。

 他のプログラムの場合、簡単に見つける方法をご紹介します。

【実行ファイルの場所を簡単に見つける方法】
 そのプログラムの(デスクトップなどにある)ショートカットファイルを 右クリック ⇒ プロパティ  で、実行ファイルへのリンク先が表示されます。そのフォルダに移動するには、「ファイルの場所を開く」をクリックします。


 A 引数の追加オプション
 
 これは、Everythingの場合、無くても良いようです。
 私が適当に入れたものです。

 引数の調べ方は、7.参照

タスク スケジューラ設定画面6


 後は、「OK」を押して、終了してください。


7.引数の調べ方

 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 で、msconfig と入力し、「システム構成」のウインドウを開きます。「スタートアップ」タブを開き、設定したいスタートアップ項目の「コマンド」蘭の値を見ます。実行ファイル 「***.exe」の後ろに /s などの引数が付いていたら、それを入れてください。

 ここで、設定したいスタートアップ項目のチェックを外します。
 ログオン時に実行ファイルを読み込みますので、スタートアップは使いません。このチェックがはいったままだと、ソフトは起動しているのに、引き続き警告が出ます。

 いろいろ試しましたが、このソフトの場合、チェックを外す以外、スタートアップの警告回避は無理でした。

 再起動すると、「Everything」がタスクパーに常駐しますが、エラーメッセージは出ません。


 この記事は、以下のサイトの記事を参考にしています。どっちみちチェックを外すので、引数は関係ないように思いますが。
http://blogs.techrepublic.com.com/window-on-windows/?p=616

posted by ネコ師 at 10:35 | Comment(0) | PC不具合対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る