2010年03月20日

優れたWeb辞書を探す方法

 特殊な専門用語をインターネットで調べることができるweb辞書は、大変便利です。

 このweb辞書は想像以上にたくさん公開されています。まさに、想像以上です。

 一般的なweb辞書はすぐに見つかりますし、このブログの過去記事でもご紹介しています。

 辞書には、いろいろな種類があります。その中で、専門用語の辞書の分野も自然と棲み分けがされてきます。

 こうした中、自分が必要とする専門分野のweb辞書を見つけるのは、意外と難しいのではないでしょうか。

 そこで、今回は、それを簡単に見つける方法をご紹介します。

 方法と書くほどのことがないほど簡単です。しかし、これに気づかないと時間を無駄にすることになります。簡単なのに意外と気づかない方法かと思います。コロンブスの卵の本当の意味をご存じの方には、ピンとくると思いますが。

【web専門辞書を見つける方法】

 あなたの専門分野の単語を一つ見つけます。他の人が見たことのないような単語(だから専門用語なのでしょうが)を選びます。

 次に、Google検索で、その単語とdictionaryというワードで検索するだけです。特殊なweb辞書サイトがたくさんヒットして驚きます。

 たとえば、Google検索窓に

 Eutrification dictionary と入力します。

 英語が得意の方でも「Eutrification」という単語の意味が分かる方は少ないと思います。何しろ、スペルチェックでさえ「赤い波線」が付く単語なので。

 簡単なのに役に立つ情報ではないかと思いアップしました。

 この方法を知らないと、ネットの中を延々と彷徨うことになります。このようなサイトは、この手の情報を得意とするGoogle検索でさえ上位にヒットしないからです。Yahoo検索などかすりもしないで、商材サイトだけが表示され、時間を潰してしまいます。


 この記事が役に立つ情報だったと思われる方は、一言、コメントいただければ、管理人もやる気が出ます。あまりに反応がないので、このサイトも閉鎖しようかと考えているところです。

【追記】
 いつも使っているweb専門用語サイトのアドレスです。万能のサイトはないので、使い分けることが大切だと思います。

 このサイトを一番使います。すごく難しい専門用語がヒットするかと思えば、簡単な用語を翻訳できないという、ちぐはぐなサイトですが、私の知る限りでは、最も優れた専門用語検索サイトだと思います。
http://diccionario-analogico.sensagent.com/ma39756/ML-es-ja/

 かなりマニアックな用語を検索できる本当の意味の専門用語サイトです。
http://tangorin.com/specialized/eutrophic

 このサイトもたまに使います。他で見つからない時にですが。
 http://www.eudict.com/?lang=engjpk&word=to%20waft,%20to%20blow%20over
posted by ネコ師 at 13:12| Comment(0) | 語学(スペイン語など) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください