2010年04月22日

WordやPDFの文書を簡単にswfに変換

WordやPDF形式の文書を簡単にフラッシュ(swf)に変換するフリーソフトをご紹介します。

 文書形式は、プリンターに出力できるのであれば、何でも良いようです。

 ソフト名は『Print2Flash』。完全なフリーソフトです。フラッシュにすると気にならない程度にソフト名が入りますが、問題ないと思います。

 ソフトは以下のURLでダウンロードできます。

http://www.print2flash.com/

 上のURLにアクセスし、右サイドバーの「Getting Started」の中の「Download and install」をクリックするとダウンロードページに行きます。

 お使いのパソコンが32ビットか64ビットを確認してダウンロードしてください。

 ダウンロードしたら、表示される指示に従ってインストールします。これも問題ないでしょう。ただ、デフォルトプリンターに設定しますか(英語ですが)と聞いてきますので、そのチェックは外しておきます。


 使い方はとても簡単です。このソフトは、プリンターとして選択できるように登録されているので、フラッシュにしたい文章を印刷する操作を行い、プリンターの選択のところでこのソフト名『Print2Flash』を選びます。

 そうするとフラッシュファイル(swf)として表示されるので、保存します。

 このフラッシュは、HPやブログにアップできるので、解説書などをアップする場合に便利だと思います。スクロールできるので、バカでかいページ数のファイルもHPのページにすっきり収まります。

730ページもあるPDFファイルを見つけたのですが、PDFのファイルサイズは3.32MB、これをフラッシュにすると22MBでした。

スクロール、ズーム機能もあり、とても便利だと思います。






posted by ネコ師 at 12:10| Comment(0) | 便利なフリーソフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください