2010年06月10日

完成したGIFアニメのサイズを一括して小さくする方法


 以前の記事で、GIFアニメのファイルサイズを小さくする方法を書きましたが、今回は、GIFアニメの画像サイズを小さくする方法をご紹介します。 (2015年7月23日 記事更新)

 いつも大きな画像サイズでGIFアニメを作ってしまうので、当然ファイルサイズも大きくなります。そうすると重いのでHPやブログにアップロードできなくなります。ということは、せっかく作ったのに使い道がない!

 そこで、完成したGIFアニメの画像サイズをネットにアップできる程度の適当な大きさに縮小し、ファイルサイズも大幅にダウンさせる方法を書きたいと思います。

 この作業を手作業でやるのは大変ですが、実は、これをやってくれるジェネレータがあります。
 web上でGIFアニメ画像を縮小してくれるサイトを二つ紹介します。どちらも、アップロードするファイルの容量制限はありません。


「BLOG★GIF」
 一つ目は、「BLOG★GIF」というサイトです。(ここへのリンクに対して異常アクセスがあるため、リンクを削除しました。ネットで探せば直ぐに見つかります。)

【方法】
1.上の「BLOG★GIF」をweb検索で探し出すと、以下の画面になります(最近は日本語で表示されるようです)。

blog_gif.jpg


「Resize a picture」(日本語表示の場合は「リサイズ画像」)というジェネレータを使います。画像のリサイズだけでなく、GIFアニメのリサイズも簡単にやってくれる優れものです。

Resize_image1.png


2.「Choose a picture」の横の「参照」ボタンをクリックし、PC内のGIFアニメを選択します。

3.縮小したいGIFアニメの幅と高さを 「New width」、「New height」の欄に入力します。

4.「Resize my image」ボタンをクリックします。
  リサイズが始まります。

5.リサイズが終了すると、結果をダウンローでする別画面が開きます。「Download my picture」をクリックしてダウンロードします。

 以上で終了です。

 このジェネレータは、登録する必要もなく、簡単に利用できます。

 また、このサイトには、いろいろなGIF加工ジェネレータがあるので、関心のある方は、一通り回ってみるのも良いかと思います。


「GIFGIFS.con」
 二つ目にご紹介するのが「GIFGIFS.con」というサイトです。このサイトは、上のサイトと同様にGIFアニメの縮小ができます。機能は変わらないので、どちらのサイトを使っても、たぶん結果は同じです。縮小したファイルの画質を比較したところ、大きな違いは見当たりませんでした。

GIFGIF_page1.png


 このサイトの特徴は、GIFアニメの加工について、以下の五つの処理が可能であること。
  1.GIF optimizer(GIFアニメの最適化)
  2.GIF crop(GIFアニメの一部切り取り)
  3.GIF reverser’(GIFアニメの上下左右反転)
  4.Rotate GIF(GIFアニメの回転)
  5.Add text to GIF(GIFアニメに文字入れ)

 これらの機能で特に目を引くのが、2.と5.の機能です。他のサイトでは見かけません。
 2.の機能はとても便利です。GIFアニメの画面から特定の箇所切り取ってGIFアニメとして保存できます。作ったGIFアニメから余計な部分を削除したり、特定の動きの部分を抽出して、他のGIFアニメと合成して使う場合に重宝します。

 5.の機能では、完成したGIFアニメに文字を入れることができます。文字の大きさ、色、フォントが変更可能です。ただし、日本語には対応していないので、使えるのは英数字だけです。この時に問題となるのが画質ですが、まずまずの仕上がりが期待できます。


縮小サンプル
 GIFアニメを大きなサイズで作るメリットは、縮小したときにきれいに仕上がるからです。

 以前アップした「折りたたみテーブルから落ちるワイングラス」を縮小してみました。元のサイズは、幅が480pxでしたが、これを100px、150px、200pxで作り直しました。5分でできます。

Table26Wine100x77.gif


Table26Wine150x115.gif


Table26Wine200x154.gif


今回は、WEBサイトでGifアニメを縮小する方法を紹介しましたが、フリーソフトを使って縮小することもできます。大きなサイズの場合は、こちらの方がお奨めです。この方法は、以下の記事に書いています。

 「GIFアニメのサイズを小さくする方法(その2)


posted by ネコ師 at 10:13 | Comment(0) | GIFアニメの作り方と素材庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る