2010年06月16日

「南米植物写真集:プランタス」のご紹介

 このブログは、本館「ネコ肉球4個分の幸せ」の倉庫ですが、実は、本館の姉妹サイトとして、南米を中心とした植物写真を紹介する「プランタス」というブログも開設しています。

【追記】プランタスは、最初bloggerに開設したのですが、サイトの管理が大変なので、Seesaaブログに引っ越しました。上のリンクは新サイトへのリンクです。

 最近開設したばかりで、まだ数は少ないのですが、管理人がボリビア在住というメリットを生かして、植物、花、種・実をできるだけご紹介しようと努めています。画像枚数が他のHPと全く異なります。なにしろ、いくらでも撮れるので。写りの悪い写真は、適宜、差し替えていきます。

 やっと、本日で23種類の植物写真集になりましたので、このブログで改めてご紹介します。

 植物関係のホームページを運営されている方には、垂涎の写真もあるかも知れません。特に、学術的、希少種に関心がおありの方は、今後の更新をお楽しみに。

 どこにも紹介されていない「インカの薬草」をご紹介できればと考えています。ボリビアの半乾燥地帯の植物は、気候変動や人的活動の影響を受けて、絶滅危惧種に指定されているものがたくさんあります。

 しかし、実際には、学術的調査が不十分で、危惧種にさえ指定されていない分類不能の貴重な植物がたくさんあるのではないかと思っています。

 これらの一部でもご紹介できればと思いブログを立ち上げました。しかし、管理人は植物は苦手中の苦手なので、写真が中心になります。

 「プランタス」でリンクしている「GKZ 植物事典」様には、全ての写真の使用を許可するとともに、画像原版の無償提供をしています。

 同様のご要望があれば、「プランタス」にコメントください。このブログにコメントいただいても対応しません。
posted by ネコ師 at 12:15 | Comment(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る