2010年06月20日

パソコンが突然シャットダウンする

 昨日からパソコンが突然シャットダウンするトラブルが発生。

 こんなことは一度もなかったこと。まるで電池が切れたときのように、突然、電源が落ちてしまう。コンセントから電源をとっているのに、2日間で3回も同じ症状が発生した。

 電源関係の不具合だとやっかいなことになる。今、外国にいるので、修理ができない!

 ウイルスではなさそうなので、電源設定を調べてみたが、特におかしい所はない。そうすると、最近インストールしたソフトが怪しい。

 最近インストールしたのは、「Microsoft Image Composite Editor」だけ。とりあえず、これをアンインストールすると、トラブルは再発しなくなった。原因は、このソフトのようだ。

 このソフトは、マイクロ・ソフト社製のパノラマを作成するフリーソフト。以前もインストールしていたけれど、パソコンをクリーンインストールする羽目になったので、再度、入れ直したらこんなトラブルが発生した。

 以前入れていたときには問題なかったのに。不思議。

 ウイルス対策ソフトとの相性が悪いのかも。よく分からない。

 まあ、あまり使うソフトではないので、必要なときにインストールして使うことにします。

【追記】
 シャットダウンがまた発生。
 原因が分かりました。

 使っているノートパソコンは東芝のdynabook EX。この機種には、CPUを冷却するファンの空気取り入れ口が本体下部についていて、本体左側から熱気を排出する構造になっています。

 パソコンを膝の上に置いて作業をしていたので、膝(腿)が空気取り入れ口を塞ぎ、温度が上昇したために、緊急シャットダウンしたようです。かなり熱くなっていました。

 空気孔を塞がないように作業をすることにします。
posted by ネコ師 at 15:32| Comment(0) | PC不具合対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください