2010年09月03日

厳選フォント一覧1000:これは役立ちます

 今日は、私のPCに入っているフォントの一覧を公開します。1000以上あります。日本文と英文での表示もフォント毎にフラッシュで見ることができます。

 まず、入っているフォントの内容ですが、私が丸二日間かけてあちこちのサイトを探し回りダウンロードしたものです。20時間以上かけていると思います。フォントの種類は、英文フォントに重点を置いています。日本語のフォントはもともと種類が少ないので、基本的なものだけ入れています。

 ネットでフォントを探している間、たくさんのウイルスも頂きました(汗)。フォントダウンロードサイトは、危険な所がたくさんあります。このようなサイトへの訪問者は、フォントのダウンロードを目的としているので、ウイルスをばらまきたい人間にとって、フォントはまさに格好のえさです。

 そこで、闇雲にこのようなサイトを訪問してウイルスも一緒にもらってくるのではなく、欲しいフォントだけ検索してダウンロードできるように、私のPCに入っているフォントを公開します。

 このフラッシュを作った理由は、これがないと不便だからです。大量のフォントをダウンロードしたのはよいのですが、不要なものもあるし、使いたい時にフォント名だけではどんなフォントか直ぐには分からない。フォントリストをすぐに見れると便利だと思い、自分用にフラッシュにしました。印刷したフォントリストでは、使いたい時に探すのが大変で、結局役に立ちません。

 このフラッシュをデスクトップに置いておくと、「この文章で変わったフォントを使いたい!」と思った時に直ぐに選ぶことができて便利です。フォントビュアはとても重く、このような場合には使えません。

 通常、フォントを選ぶ必要があるシチュエーションは、WORDやEXCELを使用している時が大半だと思います。こんな時に、このフラッシュがとても役立ちます(私にとって)。

 訪問者の皆さんにとってのメリットは、厳選したフォントのリストを見ることができることです。

 管理人の仕事の関係上、英文フォントをたくさん入れています。パンフレットを作ったりする場合に役立ちます。絵文字や画像が入っていますが、これも意味があります。「王家の紋章」でアップしている画像は、実は、このフォントから作ったものです。

 このフラッシュの中で、もし気に入ったものがあれば、フォント名で検索すればピンポイントでダウンロードサイトに行くことができます。ネットサーフィンをして、膨大な時間を使って、気に入ったフォントを選ぶ必要がないということです。

 ただし、そのダウンロードサイトがウイルスをばらまいているサイトでない保証はありません。ウイルスに感染したら、その対処方法はこのブログにも書いてあるので、参考になるかも知れません。フォントダウンロードサイトを訪問する時は、ウイルス対策ソフトで完全武装してからにしてください。それでも感染する時はしますが(汗)。パソコンを操作する人自身(あなた)がダウンロードをしようとするので、ウイルス対策ソフトでは防げない場合があります。比較的安全なサイトは、以前の記事でご紹介しています。







 しかし、デフォルトのフォントも含め1000のフォントは入れ過ぎなので、これを機に削除して半分くらいにしたいと思います。

 このフラッシュは以下のリンクからダウンロードできます。

ダウンロードリンク



posted by ネコ師 at 14:08| Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください