2010年11月06日

パソコンやソフトのトラブルが発生した時にまずやるべきこと、とは?

 管理人は、南米ボリビアにおますが、日本にいた時には考えられないくらいのパソコンのトラブルに見舞われています。

 最新のWORDの不具合やEXCELの不具合は、このブログが日本語で最初にご報告しているものもあるのではないかと思います。

 原因はよく分からないのですが、日本より先に不具合が発生するようです(笑)。ネットで調べてもそのような不具合は報告されていないため、自分で全て解決することになりました。

 その場合の方法が、お役に立つのではないかと思い、記事にしました。

1.まず、日本語で問題を検索します。
 どうでもよい中身の無いサイトがたくさんヒットします。この場合は、検索ワードを絞り込みます。

 その場合のコツは、「自分の知りたいこと」を明確にすることと、その解決策を書いているサイトの人たちがどんな内容で書いているかを推測して、キーワードに追加することです。

 一番重要なことは、何を知りたいのか、ということとを検索キーワードにすることと、「方法」や「対策」などのキーワードを入れることです。

2.外国語で検索する
 実際、私がよく使う方法です。内容にもよりますが、ウイルス関係は日本語サイトは役に立ちません。ウイルスをばらまいている人が外国人で、その被害も外国から発生するせいだと思います。私がその被害者ですが。

 また、Windowsに起因するトラブルも日本の反応は極端に遅いです。特に、更新トラブルに対する日本語サイトの反応は、・・・、このブログが一番早いかも(笑)。

 外国サイトには、解決方法を明解に書いているものもありますが、その時点で日本語サイトでは誰も書いていません。

 本ブログで記載している問題解決方法は、いろいろなサイトの情報を活用していますが、その多くは外国語サイトです。外国語サイトといっても、Google翻訳で簡単に翻訳できる時代になったので、別に外国語が得意でなくとも活用できます。

 新しいタイプのトラブルが発生した場合は、Google検索で3ヶ月くらいの更新記事に絞って検索し、日本語サイトに有効な解決策がない場合には、外国語サイトで調べます。間違っても役立たずのYahooなど使ってはいけません。そのうちGoogleと統合するようですが。(Yahoo検索は論文・文献を調べる時に、Googleより良い結果を示すことが稀にあります。)

 検索の時に使うキーワードを外国語でどのように表記したらよいかという問題があります。エラーメッセージがある場合には、そのまま検索窓にコピーし、検索言語を英語にします(私はスペイン語にもチェックを入れますが)。これは、検索を使って、適切な単語を調べる必要があります。

 翻訳結果について、Google翻訳で意味不明の場合には、Bing translatorも使います(翻訳方法については過去記事に詳しく書いています)。

3.いろいろいじらない

 トラブルが発生すると、どうしてもいろいろいじってしまいます。その結果、自分がどのような操作をしたのかさえ覚えていない状況になります。これは最悪です。

 トラブルが発生した場合には、いろいろいじるのではなく、早めにネットで検索すべきです。その検索のコツは上に書いたようなことです。具体的なことは、過去記事に書いていますので、右サイドバーのカテゴリから入れば参考になるのではないかと思います。

 何が原因か、を予測できれば、早い問題解決につながります。まず、疑うべきなのは、次の通りです。

 @ Windowsの更新プログラムのバグ
 最初のクリーンインストールはこのせいだと思っています。

 A ウイルス対策ソフトの更新プログラムのバグ
 2回目のクリーンインストールはこのせいでした。

 B ウイルス
 通常は、ウイルス対策ソフトが駆除するのですが、駆除できないものもあります。その対応は過去記事に書いてあります。


 私は、Windowsの無責任体制に非常に不信感を持っています。誰のために、そして、何のためにやっているのか分からない役に立たないセキュリティ強化です。このセキュリティ強化により利用者は大変な不便を強いられているのに、ウイルスは簡単に侵入します。これまで、たったの一度も役に立ったことがありません。

 この1年間で、2回もWindowsをクリーンインストールするはめに陥りました。しかし、今なら、その作業は不要だったのではないかと思います。これに膨大な時間を費やしました。

 管理人もトラブルをたくさん経験しました。外国にいてパソコンを修理に出すわけにはいかない状況の中、そのたびに技術が向上しているのだと思います。

 過去記事で、かなりのトラブルに対する具体的な対処方法を記載していますので、ご参考ください。

posted by ネコ師 at 17:43 | Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る