2010年11月09日

EXCEL上でGIFアニメーションを動かす方法

 
 EXCELのワークシートの中で、GIFアニメを動かす方法をご紹介します。フラッシュ(swf)も同じやり方で表示できます。また、Wordでも同じ方法でgifアニメを再生することができます。覚えておくと何かと便利です。

 全くの素人でもできるように、Excelの操作で説明します。

 下の画像のように、Excelのシート上で、GIFアニメを動かします。これは、エクセルのシート上でgifアニメが動いて状況をビデオキャプチャしたものです。

Excel_GIF_Animation_Fly.gif



 EXCEL 2007の操作で説明します。2003ならもっと簡単なのですが。2007になってから操作ボタンがどこに行ったのか分からないので、余計な手間がかかります。


1.準備

 操作のために必要なコマンドアイコンを「クイックアクセスツールバー」に表示させます。必要なのは以下の3つのアイコンです。

 「クイックアクセスツールバー」(リボンの下にあるバーです)を右クリックし、「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」をクリック。下の「Excelのオプション」の画面が開きます。

① 「コントロールの選択」 (トンカチとレンチのアイコン)

Excel_GIF_Anime1.jpg



② 「コントロールの挿入」 (トンカチとレンチ、その後ろにフォルダのアイコン)

Excel_GIF_Anime14.jpg


③ 「デザインモード」 (三角定規とペンのアイコン)

Excel_GIF_Anime2.jpg


2.設定

 ここからが設定です。画像をたくさん使ってご説明します。

1)表示画面の設定

 まず、GIFアニメを表示する画面を作ります。

①[コントロールの選択]アイコンをクリック

Excel_GIF_Anime4.jpg

 

② 表示されるメニューの中から「Microsoft Web Browser」を選択し、[OK]。

Excel_GIF_Anime3.jpg


この状態で、範囲を選択できるので、左クリックを押したままで、適当な大きさに範囲を指定します(この位置やサイズは後で変更できます)。

Excel_GIF_Anime5.jpg


③ 左クリックから指を離すと下の画面になります。

 この部分にGIFアニメが表示されます。サイズや位置は、後で調整します。

Excel_GIF_Anime6.jpg


2)スタートボタンの作成

  次に、GIFアニメをスタートさせるスタートボタンを作ります。

① [コントロールの挿入]アイコンの右端にある▼マークをクリック。下の画面になります。

Excel_GIF_Anime8.jpg


② 上の画像で、[ActiveXコントロール]の左上の四角のアイコンをクリック。

 これで範囲を選択できる状態になるので、上と同じように、左クリックしたままでドラッグし、ボタンを作成します。

Excel_GIF_Anime9.jpg


 このボタンの縁に付いている丸いマークの上にカーソルを置き右クリック。

 [コマンドボタンオブジェクト]⇒[編集]と進む。

 ボタンの中の文字が編集可能になるので、今回は「スタート」と入力します。文字はなんでも良いです。

Excel_GIF_Anime10.jpg



3)コードの作成

① 上と同じ手順で、今度は、[コードの表示]をクリック。

Excel_GIF_Anime11.jpg


 すると、下の画面が開きます。

 (メニューバーの[開発]タブ⇒[Visual Basic]をクリックしても同じです。[開発]タブが見あたらない時は、画面左上の[OFFICEボタン]⇒[EXCELのオプション]⇒右側にある[EXCELの使用に関する基本オプション]の中の『[開発]タブをリボンに表示する』にチェックを入れる)

 下の画像の赤枠の位置をダブルクリック。右側のペインが入力可能になります。

Excel_GIF_Anime7.jpg


② 表示したいGIFアニメをデスクトップに置きます。

 下の「あなたの設定」と書いてある部分とGIFアニメのファイル名を修正します。

Dim GIFDT As String
GIFDT = "C:\Users\あなたの設定\Desktop\fly1.gif"
WebBrowser1.navigate GIFDT

 修正したら、上の3行をコピーし、以下の位置に貼り付けます。

Excel_GIF_Anime12.jpg


 この画面を閉じます。

③ ワークシートに戻り、[デザインモード]アイコンをクリックして、オフにします。

 すると、表示されていたウインドウズのロゴマークが消えます。

Excel_GIF_Anime13.jpg



 これで、作業終了です。

 スタートボタンをクリックすると、GIFアニメが表示されます。


3.表示範囲の調整

[デザインモード]アイコンをクリック。

 これで編集可能になりますので、GIFアニメを表示したい範囲を調整します。
 調整後は、再び[デザインモード]アイコンをクリックしてオフにします。


 今気づいたのですが、[開発]タブの中に、[コントロールの挿入]([挿入]になっています)と[デザインモード]がありますね。

【フラッシュ(swf)をEXCELシート上で表示させる方法】

 やり方はまったく同じです。

 デスクトップ上に、フラッシュファイル(xxx.swf)を置き、ファイル名を変更するだけです。

 下の画像が表示例です。お金を数えるマーフィ君のフラッシュ(swf)をEXCELワークシート上に表示しています。

Excel_Flash.gif



 アニメを止めるには、[デザインモード]アイコンをダブルクリックします。そして、スタートボタンで再スタートできます。

【小林さんの質問に対する回答】
 こんな感じかなぁと思います。

plasone1.gif



この記事へのコメント
あなたの設定とありますが何のことでしょうか、よろしくお願いしましす。
Posted by 鈴木博人 at 2011年05月22日 18:00
>鈴木さんへ
 コメントありがとうございます。
 コンピュータを買った時に最初の設定でユーザーが個別の名前を設定します。
 エクスプローラで、Cドライブ、その下の「users」というフォルダを開き、その下のフォルダにある名前のことです。私のパソコンにはusersフォルダの中に5つのフォルダがありますが、既定のフォルダ(All Users,Default,Default User,パブリック)以外の残りのフォルダの名前です。この名前をどう設定しているかはパソコンのユーザー次第なので、「あなたの設定」と書いています。

Posted by ネコ師 at 2011年05月26日 10:06
EXCEL上でGIFアニメーションを動かす方法
記事に書いてある通りにつくりましたら楽しいアニメーションが動いてうれしくなりました。初心者の私でもなんとか出来ましたがサイズを変えるところだけはどうしても出来ません。

3.表示範囲の調整
[デザインモード]アイコンをクリック。
と書いてありますがデザインモードアイコンをクリックしても画面も変わらず、起動ボタンを押していじっているうちにサイズがどんどん小さくなってしまいます。サイズの変更方法をよろしくお願いいたします。



Posted by 小林 秀明 at 2012年10月28日 15:02
>小林さんへ
 コメントありがとうございます。
 私の書いた説明は、gifアニメで再現しましたのでご覧下さい。追加で、ページの最後にアップしました。
 小林さんの疑問がどういうことか分からないのですが、今回アップした状況が再現できない場合は、Excelのバージョンも一つの要因として考えられます。その場合は、ネコ師はお手上げです。実際、バージョンが異なるとできないことも経験しています。しかし、それは、状況次第なので・・・、何とも言えません。
 今回アップしたGIFアニメに使われている素材は、新サイトトにアップしているシネマグラフです。ミルクが流れているのが分かると思います。
Posted by ネコ師 at 2012年11月05日 00:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください