2010年11月21日

SeesaaブログをHP風にカスタマイズしてみました

 南米の植物を紹介する写真集プランタスをBloggerから、Seesaaブログに引っ越しました。

 前々からやってみたかったホームページ風にカスタマイズしました。ブログとは違った感じで、植物の写真集にはこの方が見やすいと思います。

 私にとってはSeesaaブログが使いやすいので、記事の更新やブログの設定変更、ブログデザインの変更が簡単になりました。Bloggerは、操作していて不愉快になります。

 トップページの画像です。クリックすると大きくなります。
 
plantas_sample.gif


 HP風ブログのカスタマイズの方法については、こちらを参考にしました。とても詳しく書いてあり、助かりました。いつもスタイルシートの設定でつまずくのですが、今回はなんとかできました。

 HPだと、各記事の関連づけは自分でやる必要がありますが、ブログだと勝手にやってくれるので助かります。あとはホームページのようにカスタマイズするだけ。メンテナンスが楽なのがブログの魅力だと思います。

 そのうち、このブログもHPのようにカスタマイズしてみようかと思います。下は、各ページの設定です。

plantas_sample2.jpg

posted by ネコ師 at 07:36| Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください