2010年11月26日

外国語で書かれたPDFファイルをweb翻訳する方法

 外国語で書かれたPDFファイルをweb翻訳する方法をご紹介します。

 Google翻訳を使います。

 なあんだ、そんなの知っているよ、と言う方もご覧下さい。他所にはない記事を掲載するのがこのサイトの目的です。

【方法】

1.Google翻訳にアクセスします。

2.開いたGoogle翻訳の検索窓に、翻訳したいPDFファイルのURLをコピーペして、翻訳を実行します。

google_pdf_trans1.gif


 作業は、これだけです。

 この翻訳結果に満足の方は、以下の記述は読む必要がありません。

【もう少し、まともな翻訳を期待している方へ】

 残念なことに、Google翻訳の翻訳精度は決して高くはありません。特に日本語への変換では、主語と述語の捉え方に問題があるようで、ひどい誤訳をします。全体的な文意を知るのであれば、これで問題ありません。しかし、「文意がわからない」ところが、Google翻訳の問題です。

 現時点で日本語への翻訳精度が最も高いのはMicrosoft社のbing Translatorのweb翻訳です。しかし、bing Translatorは、PDF形式には対応していません。

 excite翻訳はPDF形式に対応しているのではないかと思いますが(サンプルがAの関係でエラーになるので確認していません)、@もともと翻訳精度が他社と比べて極端に落ちること、A半角30000文字を超えるページが翻訳でないこと、から、とても使えません。

google_pdf_trans2.gif


 より高い翻訳精度を求めるのであれば、原稿の下処理をして、bing Translatorにかける方法が良いと思います。

 この具体的な方法は、過去記事でご紹介しています。関心のある方はご覧下さい。

  外国語で書かれたWORDやPDFの文書を簡単に日本語翻訳する方法

posted by ネコ師 at 13:03 | Comment(0) | 語学(スペイン語など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る