2011年04月10日

パソコンの中のフォントをコピーする方法


 パソコンの中のフォントを他のパソコンにコピーする方法をご紹介します。エクスプローラではコピーできません。

 パソコンの中にはたくさんのフォントが入っています。自分で探してインストールしたものは特に重要です。

 さて、パソコンの中のフォントは、
 C:\WINDOWS\FONTS
の中に入っています。万一に備えてフォントのバックアップをとっておいた方が良いのですが、FONTSフォルダ内のフォントはなぜかコピーできない。

 FONTSフォルダーを丸ごとコピーするのならできます。フォントを集めるのは大変なので、フォルダごとコピーしておきましょう。

【特定のフォントだけコピーする方法】

 さて、パソコンの中のある特定のフォントだけ他のパソコンにコピーしたい時があります。お気に入りのフォントを他のパソコンでも使いたい時など、けっこうニーズがあると思います。

 ところが、エクスプローラやSeeZではコピーできません。

 これをコピーできるツールがあります。

 高速ファイルコピーツール「FastCopy」。(← 作者様のダウンロードサイトへのリンクです。Vectorでもダウンロードできます)

 このソフトをインストールすると、エクスプローラ上で右クリックメニューに[FastCopy]というメニューが表示されます。

 フォントをコピーして貼り付けようとしているのが下の画像です。貼り付けが非アクティブになっているため、貼り付けることができません。しかし、[FastCopy]のメニューでは、貼り付け可能になっています。

FONT_COPY1.gif


FONT_COPY2.gif


 [FastCopy]はファイルのコピーや削除を高速で行うツールなのですが、このようにパソコンの中のFONTSフォルダ内のフォントもコピーできる、というなかなかの優れものです。

 エクスプローラでのみ作動します。他のファイラでは、残念ながら動きません。

 Windows7へのコピーはこちら。
 「パソコンのフォントを別のパソコンにコピーする方法」

posted by ネコ師 at 04:08 | Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る