2011年04月14日

PDFファイルの中の文字を修正する方法



 PDFファイルは何かと便利なファイル形式ですが、欠点は、PDFファイルの中の文字を自由に修正できないこと。

 ところがこれを修正できるソフトがあります。「Foxit PDF Editor」というソフトです。一応無料で使えます。

 前もって書きますが、このソフトを無料で使うにはいろいろ制約があります。また、日本語は入力できません(私の持っている古いバージョンでは)。

 外国語のちょっとした編集には使えます。

 その例をご紹介します。

 使い方は簡単なので、説明は省略します。ポイントだけ説明します。

 下のPDFファイルはネットで拾ってきた物です。ウユニ塩湖の画像があったのでサンプルとして使うことにします。

 今、気づいたのですが、ウユニ塩湖って北海道に似てますね。

foxit1.jpg


 そこで、ウユニ塩湖の画像の上に書かれた「Uyuni」という文字を「HOKKAIDO」に変更してみます。なお、このような変更は、PDFファイルの本家ADOBE社の有料ソフト「ACROBAT PRO」でもできません。

 下の画像が[HOKKAIDO]に変更した後のものです。

foxi2.jpg


 これを[File]⇒[Save as]で名前を付けて保存します。

 保存したPDFファイルを開いた状態が下の画像です。みごとに[HOKKAIDO]に変わっています。文書の文字ではなく、画像に埋め込まれた文字の変更もできる所がすごいと思います。

foxi3.jpg


 さて、冒頭、「一応、無料で使えます」と書いていますが、その理由を少し種明かし。

 無料の使用制限として、修正したページに特殊文字が埋め込まれるらしいのですが見あたらない。見つかったのは、[HOKKAODO]という文字の[H]と[O]が重なって表示されるという不具合。この程度なら修正は簡単。[H]と[O]の間に半角スペースを2個入れました。その結果が上の画像です。それなりにきれいに表示されています。

 あまり役に立たない情報で済みません(汗)。実は管理人には役立つ情報ですが。

 自分の作ったPDFファイルなら、オリジナルのwordなどから作り直せばよいのでこのようなソフトを使う必要はありません。必要となるのは、よそ様が作成されたPDFファイルの一部に、文字を入れて欲しくない所に文字や記号が入っている場合です。あるいはオリジナルの記述が間違っている場合です。このように1文字だけ訂正するときや削除する時に絶大な威力を発揮します。

 利用者の用途によるということでしょうか。
posted by ネコ師 at 04:32| Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください