2011年04月21日

OFFICELanguagePack2010をインストールする


 「OFFICE Language Pack 2010」のスペイン語を購入しインストールしましたが、そこで発生した問題と解決方法などについて書きます。 

 旅行に出るので、いつも使っているパソコンではなく、新しいモバイルパソコンを持っていくことにしました。OSは「Windows 7」と「Office 2010」が入っています。

 ところが、Wordでスペイン語のチェックをしようとしたら、とうぜん、Language Packが入っていないのでできない。ハイフネーション機能を使いたかったのですが、下のようなエラーが出ます。これには困りました。

office_language05.gif


 別のパソコン用に購入したOffice 2007のパックを入れようとしてもインストールできない。これはもしかしたら、いつものMS社の意地悪商法かと思ったら、やはりそうでした。

 Office 2010には、Office 2007のLanguage Packは使えないのだそうです。ヘルプに明示されています。

「Office 2007 Language Pack を Office 2010 プログラムで使用できますか。」という設問に対するヘルプの答えは、

「いいえ。Microsoft Office 2010 プログラムの多国語機能を使用するには、Office 2010 Language Pack を購入する必要があります。」

 ということだそうです。

 まったくこの会社は好き放題なことをやっています。3万円以上も出してマルチパックを購入した人はどうなるのでしょうか。私は1言語だけ購入したのでまだましですが。

 しかたなく、Office 2010 Language Pack(スペイン語)を購入することに。

 購入するのは簡単でした。日本で同じ操作ができるかどうかは不明ですが。管理人は今、アルゼンチンにいます。

【Office 2010 Language Pack(スペイン語)の購入方法】

 Wordの[ファイル]⇒[オプション]⇒[言語]と進むと下の画面になります。

 
office_language02.gif


 「インストールされていない」のところをクリックすると購入サイトに行けます。後は画面の指示に従って購入するだけです。

 カード決済で購入しますが、手続きが終わると直ぐにダウンロード画面に変わります。

office_language07.gif


 ところが、いつものように、ここでトラブル発生です。本当にむかつきます。ダウンロードボタンをクリックしてもうんともすんとも言わない。ダウンロードできません。カード決済だけしておいてダウンロードはさせないという、まるで新手の詐欺のようです。

 いろいろ試してもどうにもならないのでサポートセンターにメールを書きました。当然、返事は直ぐには来ない。

 ふと、ブラウザの種類かその設定が邪魔しているのかと考え、FirefoxからIEに変えてみました。ダウンロードできないのはこれが原因でした。IEでは問題なくダウンロードできました。

 ソフトをダウンロードしたら、後はインストールするだけ。インストール後は特に設定する必要はありません。

office Language Packのインストール


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください