2011年06月01日

Seesaaブログでサムネイルを綺麗に表示する方法


 管理人はそれほど使わないのですが、Seesaaブログでは、ブログの表示はサムネイルにして、クリックすると原寸大の画像を表示させることができます。この機能は、たぶん他のブログにもあると思います。Seesaaブログを使っている人は、そのくらい知っていると思うので、方法は書きません。

 さて、今日のテーマは、このサムネイルを綺麗に表示させる方法です。このサムネイルは画質が悪いので、ブログに表示した時、画質の悪さが気になる時があります。こんな時は、下の画像の反転させている部分、つまり、「-thumbnail2」を削除すると綺麗に表示できます。この方法は、サムネイル画像ではなく、元画像を小さく表示しているので、綺麗なのだと思います。

サムネイルを綺麗に表示


下の画像が、表示の違いです。クッキリした画像だと、クリックして大きな画像で見たい! と思うかも知れません。その逆もありますので、何とも言えません。これは管理人の考え方次第かも。画像をクリックして欲しい時は、やっと見えるけれどもっとよく見たいと思うくらい小さなサムネイルを使う、というテクニックがあるようです。そんなときにも使える方法です。

sumnail02.jpg


posted by ネコ師 at 01:00 | Comment(2) | 役立つ知識(PC編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
はじめましてひろやんともうします。

このてくにっくおもしろいですね。

こんどつかってみます

またきます。
Posted by ひろやん at 2011年06月11日 08:27
>ひろやんさんへ
 コメントありがとうございます。
 小さな画像なのにクッキリ見えるので不思議に思ったことがありますが、大きな画像を縮小するのではなく、画像の大きさはそのままで、表示だけ縮小していることに気づきました。
Posted by ネコ師 at 2011年06月23日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る