2011年06月19日

「ホームページそのまま印刷」が有料になった


 ホームページを表示された状態で印刷できる便利なフリーソフト「ホームページそのまま印刷」がいつのまにか有料になった。

 このソフトはとても便利で、ホームページを印刷する時に重宝していたのですが残念です。

 でも、いつも使うわけではないので、無料で配布されていたときのファイルをそのまま使うことに。インストールファイルが残っていれば問題ないのですが、削除してしまった。

 そこで、本体のファイルだけ使うことに。「magnolia」というフォルダの中の「sonomama」というフォルダに本体のプログラムが入っています。インストールファイルがないので、ブラウザにボタンを作ることができませんが、本体プログラムさえあれば、さしあたり不便はありません。

 以前、無料版をダウンロードして別のパソコンにインストールした方は、以下の方法で新しいパソコンでも使うことができます。

 なお、このソフトは、現在、 「ホームページそのまま印刷PRO」として再度リリースされています。価格は980円なので、必要になった時点で購入するかもしれません。とにかく便利なソフトなので。

1.古いパソコンからのソフトのコピー
 無料だったころインストールした「ホームページそのまま印刷」のフォルダを新しいパソコンにコピーします。
 [Program files]⇒[magnolia]
 この[magnolia]というフォルダを新しいパソコンにコピーします。コピーする場所はとこでも良いのですが、やはり、[Program files]が適当でしょう。

2.起動ファイルの登録
 [magnolia]というフォルダの中に[sonomama]というフォルダがあります。その中に[Mitamama.exe]という実行ファイルがあります。これを選択し、[右クリック]→[ショートカットの作成]でショートカットを作ります。
 このショートカットの名前をわかりやすいように「ホームページそのまま印刷」という名前に変更します。そして、このショートカットを選択し、[右クリック]→[切り取り]

3.スタートメニューに登録
 画面左下の[スタートボタン]を右クリックして、エクスプローラを起動します。するとスタートメニューのフォルダーが開きます。
 そこで、[右クリック]→[貼り付け]で、先ほどのショートカットを貼り付けます。

 これで、準備作業は終了です。次は使い方です。

4.「ホームページそのまま印刷」を使う
 @ どんなブラウザでもかまわないので、印刷したいホームページを表示します。

MITAMAMA1.gif


 A キーボード右上にある[PRTSC]ボタンを押して、表示している画面をクリップボードにキャプチャします。

 B [スタート]⇒[すべてのプログラム]と進み、リストの中から先ほど名前を変更した「ホームページそのまま印刷」をクリックします。

MITAMAMA2.gif


 C 「ホームページそのまま印刷」が起動し、そこには、クリップボードにコピーした画面が表示されています。

MITAMAMA3.gif


 D 後は、トリミングをして余計な部分を削除します。

MITAMAMA4.gif


 印刷プレビューで文字が読めるかどうか確認します。きれいなら印刷します。文字が潰れてしまう場合は、拡大して大きくします。そのためには、2ページにするなど、工夫してみて下さい。

MITAMAMA5.gif


 フリー版を持っていない人は、やはり購入することになります。このソフトはとても便利なので、ホームページをたくさん印刷する人は、不要な部分まで印刷したりせず、必要な部分だけ印刷できるので、購入しても損はないと思います。

【Firefoxのアドオンを使う】
 ところで、世の中便利になったもので、Firefoxのアドオンを使うと必要な部分だけ印刷できたりします。アドオンは一長一短があり、完全に満足というわけではありませんが、下のアドオンも試してみてはいかがでしょうか。簡単に不要な部分をカットすることができます。



 使い方は簡単で、Firefoxのメニューバーの[ファイル]を開くと表示されるメニューの中から[Print Edit]を選択します。


【追記です】


 「ホームページそのまま印刷」は便利なソフトなので、結局買いました。Vectorで。
 1000円しない安いソフトなので。1000円を惜しんで、インク代と用紙代を無駄にするのは馬鹿げています。
posted by ネコ師 at 01:00 | Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る