2011年07月09日

「Exロックフォルダ」でロックしたフォルダのロックを解除する方法


 (この記事を書き直し、再アップします)

 以前ご紹介したフリーソフトの「Exロックフォルダ」は、他人にフォルダの中身を見られなくするのに便利なソフトです。

 このソフトを使って外部から見られなくするくらいなので、そのフォルダの中には重要なファイルが入っているのではないかと思います。

 ところで、このロックしたフォルダのロックを解除しようとしたけれどできないとか、パスワードを忘れてしまったとか、現実には起きるのではないかと思います。

 そんな時のために、パスワードなしでロックを解除する方法を知っていると便利です。ロックの解除は簡単にできます。


パスワードの解除方法

 えっ、と思うほど簡単です。
 偽装したフォルダの名前を変えるだけ。たったそれだけで偽装が解除され、フォルダの中味を見ることができます。「何なんだ? このソフトは!」という感じ。

 フォルダの中味を本当に見られたくなければ、別のソフトを使うか、偽装フォルダの場所を階層の奥深くに移動する必要がありますね。他の人にどのフェルダが偽装しているのか分からなくするために、ハッシュ値に似たフォルダ名にするとよいと思います。偽装フォルダ名に自動的に付く名前を分かり難くするためです。

 このロックを解除したいというキーワードによる検索からの訪問者が結構いるので、その方法をご紹介することにしました。

 「Exロックフォルダ」が開けないというトラブルは時々あるようで、管理人も経験しました。パスワードを正しく入れても開けないというトラブルが発生した場合、その解除方法を知っているとこのようなフリーソフトを安心して使うことができます。



 2011年4月5日にカウンターを再設置してから、40,000件のアクセスとなりました。ご訪問ありがとうございます。(2011.7.9)
posted by ネコ師 at 08:34 | Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る