2011年08月23日

pdfファイルからキレイにカットする方法


 Worfファイルの文字や図表など一部分をカットして、別のWordなどに貼り付けたい時があります。
 たとえば、Wordで作った図形のたくさん入った画面をコピーして貼り付けようと思っても、図形の位置がずれてしまったりして、うまくいきません。こんな時は、一旦、pdfファイルにしてから、その一部を切り取るとキレイに貼り付けることができます。

 ところが、このpdfファイルの切取り方で、キレイに張り付けることができるかどうかが決まります。
 下の画像をご覧下さい。pdfファイルの画像表示100%の倍率で表示した時に切り取ったものです。文字がぼやけています。

PDF100.gif


 下の画像は、表示倍率600%で表示した時に切り取ったものです。それを上の画像と縦横のサイズを同じにしています。文字がクッキリしていると思います。

PDF600.gif


 これは、Adobe Acrobat Pro のスナップショットツールで切り取っていますが、この機能は、単なる画面のハードコピーではないということです。パソコンのプリントスクリーンで画面のハードコピーをとっても、このようにはなりませんし、そもそも600%に拡大できません。

 この方法を知っておくと、pdfファイルの一部分を劣化させずにWordなどに貼り付けることができるので便利です。ワードに貼り付けたpdfの画像がクッキリしていて、文字もはっきり読めると少し感動します(笑)。

 ちなみに、pdfファイル内の画像は、画像だけ書き出すことができるので、この方法を使う必要がありません。しかし、図形の中に部品がたくさん入ったものは、そのままコピーすると位置がずれるし、全部を書き出すことができない場合が多いので、この方法を知っておくと便利だと思います。

 ついでに、上のファイルは文字だけなので、保存するファイル形式は、gif形式を使います。jpgではありません。

posted by ネコ師 at 23:22| Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください