2012年01月11日

ホームページを見たまま印刷する方法


 ホームページをそのまま印刷したり、余分な部分を除外して必要な部分だけ印刷したい時があります。
 そのためのアドインもあるのですが、いまいち使い難い。

 そこで、簡単にホームページを印刷する方法をご紹介します。
 この方法は、以前ご紹介した「ホームページそのまま印刷 」というフリーソフトがありました。それが、「オプトメディア版」になり、今は公開されていないようです。

 ところで、これと同じことができるソフトをご紹介。どう見ても、どちらかがパクッたとしか思えないできですが(笑)。

【方法】

1.次のサイトから「URL2JPEG Easy web page capture Version 1.1」をダウンロードします。

exl_url2jpeg00.gif


2.このソフトを起動します。
 下のような画面が表示されるので、印刷したいホームページのurlを窓に貼り付けて、[実行]を押します。

exl_url2jpeg01.gif


3.実は、ジョークです(笑)。このソフトは日本語では表示されません。管理人が勝手に日本語化しました。使い方は簡単なので、いろいろ試して見て下さい。

exl_url2jpeg02.gif


4.日本語じゃないとイヤだというわがままな方は、ここから日本語化ファイルをダウンロードできます。ダウンロードするには、パスワードが必要です。パスは、いつものように、うちの猫の名前、英小文字で5文字です。本館に行けば分かります。

ダウンロードしたら、下の画像のように、[セッティング]タブで言語[Japanese]を選択すれば、日本語表示されます。

Url2_04.gif


 使い方は、特に説明は不要でしょう。

【追記】

 なんだかんだ言っても「ホームページそのまま印刷 はとても便利です。というわけで、ネットで購入しました! 管理人のようにヘビーユーザーにとって、「ホームページそのまま印刷 の価格など、その便利さと比較したら安いものです。

 以前、無料で配布されていたと思うと、・・・躊躇していたのですが、インク代の方がはるかに高い!

 


posted by ネコ師 at 23:50 | Comment(3) | 役立つ知識(web編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
次のサイトから「URL2JPEG Easy web page capture Version 1.1」をダウンロードします。
 使い方は特に説明は不要でしょう。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
とありますが、印刷する[すべ]が見つかりません。「日本語」にしたのですが。

 お暇な折に「印刷」方法をお教えください。   ももとみ in 名古屋

Posted by ももとみ at 2012年08月18日 13:08
>ももとみさんへ
 このソフトは、キャプチャソフトで、イメージ出力となるので、jpg画像で出力されます。印刷機能は付いていないようです。

 印刷するには、いろいろ方法がありますが、簡単なのは、このjpgファイルをwordに貼り付け印刷する方法です。

 「なんだかんだ言っても「ホームページそのまま印刷 はとても便利です。」と書いているのは、「ホームページそのまま印刷 には、印刷機能が付いています。このため、このソフトを購入しました。ただ、この「ホームページ・・・」は、画質に問題があります。
Posted by ネコ師 at 2012年08月19日 00:41
ページを印刷できず困っています。
こういうソフトほしかったです。
Posted by 池田 徹 at 2013年03月05日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る