2012年01月14日

PDFファイルをブログに表示する方法


 ブログやホームページに、PDFファイルを直接表示することはできません。
 Seesaaブログでは、PDFファイルをアップロードできますが、表示はできません。

 そこで、このブログでは、PDFファイルをSWFに変換してアップするというめんどくさい方法を採っていました。しかし、Googleのサービスを使うと、ブログにPDFファイルを表示することができます。今日は、この方法をご紹介します。

【方法】

1.「Google ドキュメント ビューア」のサイトにアクセスします。

Google ドキュメント ビューア


2.ブログにPDFファイルをアップロードします。
  次に、そのPDFファイルのURLを取得します。方法は、書かなくても分かりますね。

3.後は、下の画像で説明。

pdf_view2.gif

 @ 「Google ドキュメント ビューア」の一番上の窓に、このURLを貼り付けます。
 A [リンクの生成]ボタンをクリック。
 B 最後の窓のタグをコピーして、ブログに貼り付けます。

4.タグのサイズを適当に変更して完了です。
  下のサンプルPDFは、本館にアップしたカーソルでページをめくれる本のPDF版です。これをご覧になりたい方は、こちらから。カーソルでページをめくることができます。



 生成したタグだと、左寄せになってしまいます。また、境界線がありません。
 このブログのように、背景が白いと、ちょっとみっともない。
 上の例では、中央揃えにし、ボーダーを1pxの灰色で表示しています。
 この設定に関心のある方は、このページのソースをご覧ください。

 この「Google ドキュメント ビューア」は、PDFファイルだけではなく、様々なファイル形式に対応しているようです。

 前々回ご紹介した「ホームページを見たまま印刷する方法」では、ひょろ長い画像ファイルができますが、それをアップするのにこの方法が適しています。


 

2011/1/15 140,000件
posted by ネコ師 at 01:18 | Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る