2012年02月10日

パイレーツ・オブ・カリビアンをエレクトーンで聞く


 Youtubeで「パイレーツ・オブ・カリビアン 彼こそが海賊」の曲をエレクトーンで弾いている方がいたので、アップしてみました。皆さん、とても上手です。







たぶんこの方は、高いグレードをお持ちなのだと思います。



 この曲はヤマハの6級グレードの曲のようです。5級からは先生で、4級を持っている人は数えるほどしかいない、と教わったことがあります。

 管理人も昔、エレクトーンを弾いていたので、何となく懐かしくなりました。
 エレクトーンを買う前は、机に鍵盤の紙を貼り付けて、足と左右の手の練習していたのを思い出しました。

 昔は、演奏途中で効果の切り替えボタンを押さなければならなかったのですが、今はプログラムできるので不要のようです。皆さん、曲に集中しています。

 右手と左手と左足をバラバラに動かす上に、右足で音量やスタートスイッチの操作をしていると思います。この曲は三連符を刻んでいなければならないので、左手が大変なようです。

 管理人は大人になってからはじめたので、大変でした。今はもう弾けません。

 一人でオーケストラのように弾けるのが魅力で習い始めたのですが、海外赴任したため、そのままになりました。ちょっとだけ、また、弾いてみようかとも思うのですが、リズムをとるのが苦手で、休符で指を離すのを忘れてしまったことも・・・。楽器は続けていないと難しいです。

 宮崎アニメの主題歌が弾けると楽しいのですが。昨年、姉の家でピアノで宮崎アニメを弾いてみたら、そもそも楽譜が読めない! 少しはリハビリしたいと思いました(汗)。

posted by ネコ師 at 00:56 | Comment(0) | お気に入り音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る