2012年08月12日

猫GIFアニメ:招き猫


 本館にアップした猫のGIFアニメです。招き猫はデザイン性に欠けると思うのですが、このGIFアニメは気に入っています。

Planet_cat01.gif


 今回は、珍しくトゥイーンも使ってみました。
 完成版は、「なんでも素材倉庫」にあります。きれいに仕上がっていると思います。

【作り方のメモ】

 とくに難しいところはないのですが、足の影のところで、両足それぞれ切り抜いてレイヤーにしています。そして、足のレイヤーだけドロップシャドウで影を付けています。こうしないと、身体の部分まで影ができるので、アニメーションにするときに、影の処理が大変になります。

 歩いている感じを出すために、地面の白線を入れました。

 オリジナルの猫の置物は、猫の右足を上に上げています。この足の部分だけ選択して水平方向に反転し、左足にしています。切り取る部分は関節の位置から。これで、動いたときの色と光の変化が気にならなくなります。

猫2匹
posted by ネコ師 at 01:24 | Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る