2013年08月26日

アクセスが異常-seesaaブログ


 このブログ(Seesaaブログ)で異常なアクセスが発生しています。原因は不明。
 症状は以下の通り。

 Seesaaブログでは、「アクセス解析」で訪問者数やアクセス数を知ることができます。実際のところ、Seesaaブログのアクセス解析機能の精度は低いようで、かなり過大に表示される傾向があります。このため、このサイトでは、FC2のアクセスカウンタを使っているのですが、それでも、アクセス傾向を見るためにSeesaaブログの「アクセス解析」を見ることがあります。

 さて、Seesaaブログの「アクセス解析」を用いたこのブログのアクセス数は、比較的安定していて、訪問者数で900から1200、アクセス数はその2倍程度です。

 ところが、最近、この数値が大きく変化しています。下の表がアクセス数と訪問者数の変化ですが、明らかに異常であることが分かると思います。

 
Enorma1.gif


 はっきりしていることは、アクセス数は現実には増えていないということです。これは、Google Adsenceのアクセス数に変化がないことから確認できます。

 それでは、原因は何なのでしょうか。

 この異常では、Seesaaブログの「アクセス解析」に問題があることが推測できますが、どうも違うようです。管理人が持っている他のサイトではこのような異常はありません。

 次に疑われるのは、特定のサイトから攻撃されていること。これは、Google Adsenceのアクセス数に変化がないことから十分推測できます。

 どのサイトから攻撃されているのか、そのうち調べたいと思いますが、本格的に調べると結構時間がかかるので、そのうちに。

 通常、アクセスが増えることは管理人としてはうれしいことですが、今回のようなアクセス数の増加は迷惑です。

posted by ネコ師 at 00:48| Comment(0) | 役立つ知識(web編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください