2013年10月22日

Excel:岩井法による確率雨量計算シート


 最近、「観測史上最大の降水量を記録」というニュースをよく見かけるようになりました。
 10年に一度とか100年に一度とか1000年に一度とか、何年に一度の降雨という確率雨量の値は直近の観測史上最大というデータが入ることで大きく変わる可能性があります。

 雨量の確率計算方法にはいくつかありますが、日本で最も使われているのは岩井法ではないでしょうか。

 ちょっと岩井法で計算したかった降雨があったのでネットでフリーソフトを探したら、全く見つからない。

 なぜなんだろう。ちょっと計算したいだけなのに見つからない。ソフトを探すために数時間も時間を無駄にしてしまった。とほほ。

 こんな時は、自分で作った方が早い。と言う訳で、Excelで作りました。

 せっかく作ったので、おすそわけします。と言っても、このような特異分野のニーズがあるかどうかは知りませんが。

 一応、市販のソフトの計算結果と同じになることを確認しています。

 ここまでできていれば、後の加工は簡単だと思いますので、適宜、見栄えが良くなるよう加工して下さい。Excelのシートロックはかけていないので、プログラムを適宜修正してお使い下さい。

 使い方はシートに書きます。

 並べ替えだけマクロを使っています。簡単なマクロなので修正も簡単。マクロを使わず、手動で並べ替えをしてもOKです。

 降雨データは33年入力可能です。計算する年数がもっと多い場合は、式を適宜修正して下さい。
 (なぜ、33年なのか:10年でよかったのですが、たまたまコピーのためにドローした範囲が33年でした(汗)。)

 3時間程度で自分用に作ったものなので、Excelの式の構成や全体デザインは汚いです。悪しからず。実用上は何ら支障はありません。m値に対応してデータを抽出する部分は結構原始的な方法を使っています。

 問題となる有効数字の処理は、市販ソフトと一致しているのでたぶん問題ないと思います。
(有効数字の処理方法により、確率降雨量が1~3mm程度の誤差が生ずる場合があるため、市販ソフトの結果に合うように処理しました。)

iwaiMathod.gif


 ダウンロードはこちらから。 (このダウンロードサービスは終了しました。バージョンアップ版を新たにアップロードしていますので、そちらをご利用下さい。 追記2014.3.15)

 このEXCELブックのニーズはそんなにあるとは思えないので、今のところパスワードは設定していません。  ダウンロードするにはパスワードが必要です。予想に反し、かなりのダウンード数になりましたので、パスワードを設定します。といっても、いつものパスですが。

 パスワードは猫の名前(英小文字で5字)です。このサイトの本館に行けば直ぐに分かります。

【追記 2014.01.25】
 このファイルのダウンロード数が多くて驚いています。そんなにニーズがあるとは思えないので不思議です。
 アップしているファイルは、単純な確率雨量計算バージョンですが、この次のステップとして、流出量計算が欲しくなるのは、この道の方にとって常識です。今回は、その部分は手計算で行ったので、ファイルの中には入っていませんが、気が向いたら作ります。実は、これがあるととても便利なのですが、簡単なので手計算したのでプログラムはありません。

【追記(2014.02.12)】
 流出解析の計算を追加したExcelブックを新しい記事でアップしました。使い方についても少し加えました。初心者でも簡単に使える・・・という訳にはいきませんが、少しかじったことのある人には、使い勝手がよいと思います。管理人にとっては、様々な試算ができるので、とても便利です。

   「Excel:岩井法による確率雨量・流出解析計算シート


この記事へのコメント
確率雨量の計算がほしかったんです・・・。
Posted by 大野 隆 at 2014年02月11日 17:54
教えてください
岩井法による確率雨量計算シートがダウンロード画面に移行しません。
本館が見つからないので、猫の名前もわかりません。
よろしくお願いします
Posted by 加納秀二 at 2015年08月18日 19:07
>加納さんへ
 pass: nyanko

 今日時点のパスです
 
Posted by ネコ師 at 2015年08月18日 21:45
確率計算式を探していました。
ぜひとも使用してみたいと思います。
Posted by タカ at 2015年09月04日 16:31
岩井法で確率年計算をしております。
ダウンロードをしたいのですがどのようにすれば良いか教えてください。
Posted by k.tabata at 2016年04月21日 13:44
>k.tabataさんへ

 メールアドレス書いてコメントするだけです。メールアドレスはブログには表示されません。k.tabataさんのやり方でOKです。

 ただいまファイルを送付しましたのでご確認下さい。


Posted by ネコ師 at 2016年04月21日 17:26
業務で活用するためにDWをしたいと思います。
Posted by 佐々木 at 2016年04月25日 10:07
>佐々木さんへ
 ただいま送信しました。ご確認下さい。

Posted by ネコ師 at 2016年04月25日 15:07
試してみます
Posted by mochizuki at 2016年05月19日 08:47
「プログラムが削除されている」とのコメントがでて、ダウンロードできません。どのようにすれば良いか教えて下さい。
Posted by mochizuki at 2016年05月19日 09:36


>mochizukiさん
>
>「プログラムが削除されている」とのコメントがでて、ダウンロードできません。どのようにすれば良いか教えて下さい。

ただいま記載のあったアドレスに送付しました。ご確認下さい。

Posted by ネコ師 at 2016年05月19日 13:53
岩井法の再現確立計算がどのようにダウンロードすればよいのでしょうか。お教え願います。
Posted by 乾 明秀 at 2016年05月23日 15:22


>乾 明秀さん
>
>岩井法の再現確立計算がどのようにダウンロードすればよいのでしょうか。お教え願います。


ただいま送付しましたのでご確認下さい。

Posted by ネコ師 at 2016年05月23日 17:20
応用水文統計学が手に入らなく、岩井法の確率雨量の計算が欲しいと思っていました。
どのようにダウンロードすればよいのでしょうか。お教え願います。
Posted by 内村博伸 at 2016年06月14日 10:39

ただいまファイルを送付しましたのでご確認下さい。

>内村博伸さん
>
>応用水文統計学が手に入らなく、岩井法の確率雨量の計算が欲しいと思っていました。
>どのようにダウンロードすればよいのでしょうか。お教え願います。
Posted by ネコ師 at 2016年06月14日 18:08
お世話になります。
岩井法による確率雨量計算シートを希望いたします。よろしくお願いいたします。
Posted by しん at 2016年08月18日 01:38
ソフトないのでしょうか。
Posted by 平田 文 at 2016年08月18日 09:03


>平田 文さんへ
 ただいま送信しましたのでご確認下さい。
Posted by ネコ師 at 2016年08月18日 12:04
お世話になります。
岩井法で確率年計算を仕事で使ってみたいので資料の提供をお願いします。
Posted by 大石 和信 at 2016年09月01日 07:35


>大石 和信さん へ
ファイルを送信しました。ご確認下さい。
Posted by ネコ師 at 2016年09月01日 20:38
全くの素人ですが、雨量や流量について興味があり、勉強しています。エクセルデータを提供してくださるよう、お願いします。
Posted by piro at 2016年09月16日 13:54


>piroさん へ
 ただいま送付しました。ご確認下さい。
Posted by ネコ師 at 2016年09月16日 16:29
ネコ師 様

先日資料をお願いしたpiroです。
早速のご対応、ありがとうございます。
ところが、残念ながらメールが届かなかったようです。
大変申し訳ありませんが、再送していただけませんか。
念のため、こちらのメアドにもお送りいただければ、大変ありがたいです。
pretty-kobu@citrus.ocn.ne.jp
Posted by piro at 2016年09月20日 15:10


>piroさんへ
 どうしたんだろう?
 ocnのアドレスで再度送信しました。未着の場合、コメントして下さい。

Posted by ネコ師 at 2016年09月20日 21:23
お世話になります。
岩井法で30年分のデータを基に30年確率を求めたいです。よろしくお願いします。
Posted by 石山義人 at 2016年11月15日 11:32


>石山義人さんへ
 ただいまファイルを送付しました。ご確認下さい。
 
Posted by ネコ師 at 2016年11月15日 12:01
お世話になります。
岩井法で確率年計算を仕事で使ってみたいので資料の提供をお願いします。
Posted by 佐藤 康浩 at 2016年11月17日 13:38


>佐藤 康浩さんへ

 ファイルを送付しました。ご確認下さい。
Posted by ネコ師 at 2016年11月17日 19:51
お世話になります。
岩井法で確率年計算を使ってみたいので資料の提供をお願いします。
Posted by ごんた at 2016年11月25日 11:09


>ごんたさんへ
 ファイルを送付しました。ご確認下さい。
Posted by ネコ師 at 2016年11月25日 16:28
 お世話になります。今、岩井式を使用した確率雨量計算をすることになり、このエクセルlデータを使用させて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。
Posted by 岩永 at 2016年11月28日 17:02


>岩永さんへ
ただいま送付しましたのでご確認下さい。

Posted by ネコ師 at 2016年11月28日 22:57
お世話になります。
岩井法で確率年計算を使ってみたいと考えています。
資料のご提供をお願いいたします。
Posted by むらじゅん at 2017年01月15日 20:05


>むらじゅんさんへ

 ファイルを送信しました。ご確認ください。
Posted by ネコ師 at 2017年01月16日 05:17
すいません、仕事で30年最大積雪深を算出するために使用したいのですが、エクセル帳票提供お願いできますか?
よろしくお願いいたします。
Posted by 宇佐見 英樹(株式会社協和コンサルタント) at 2017年02月06日 13:16


>宇佐見 英樹さんへ

ただいま送付しましたのでご確認ください。
Posted by ネコ師 at 2017年02月06日 16:45
お世話さまです。
岩井法の確率計算を利用したいのですが、
帳票の提供をお願いします。

Posted by えばら at 2017年02月10日 23:15


>えばらさんへ
 ただいま送付しました。ご確認ください。
Posted by ネコ師 at 2017年02月11日 03:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください