2014年04月24日

webのデフォルト入力を全角に設定する方法


 ネット上の操作で以前から不快だったのが、入力設定が半角になっていること。管理人はひらがな打ちなので、いちいち「半角/全角」キーを押して全角にする必要がある。いろいろな操作をするたびに、この全角にするという操作を何度も繰り返すことになり、とても煩雑に感じていました。

 ネットにアクセスするためブラウザを起動したら、次に行うのは、検索窓に検索ワードを打ち込む作業です。この検索ワードは、通常は日本語であり、全角文字で打ち込みます。ところが、PCの入力設定のデフォルトは「半角文字」となっているため、打ち込む前に、必ず「半角/全角」キーを押して「全角入力」にする必要があります。

 PCの入力がデフォルト設定が半角になっているのはシステム由来のことなので、この改善はできないものとあきらめていたのですが、使用するブラウザがFirefoxの場合なら何とかなるようです。

 「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30」というフリーソフトを使います。1999年開発の古いソフトですが、以下の条件で作動を確認しています。そもそもフリーソフトですので、使用は自己責任でお願いします。

 検索窓で、最初に「半角/全角」を押すだけで、以降は全て「全角かな」になるのでとても便利です。長年、不快だった環境が、一気に快適になったという感じです。

【方法】
 ・ブラウザ:FireFox28.0 で正常に作動することを確認済み
       Google Chromeでも正常に作動するようです(ざっと確認した程度ですが)。
       Internet Exploreでは、リンクを新しいウインドウで開くと半角に戻ってしまいます。これを我慢すればInternet Exploreでも使えます。
 ・OS:Windows 8.1 で正常に作動 

1.フリーソフトのダウンロード
 ソフト作成者様(Dさん)の「第2プログラム貯蔵穴」「(旧)Dさんシリーズ置き場。」の中にある「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30」をダウンロードします。

 ソフト作成者のDさんは、「Dさんブログ」を開設しています。

2.ダウンロードしたファイル(iyan130.lzh)を解凍して、ソフトをインストールします。
  [Readme.txt]と[tips.txt]はよく読んでおきましょう。

3.「スタートアップ」フォルダが開くので、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」をクリックして、設定画面を開きます。
 下の画像のように設定すれば、とりあえずは使えると思います。使ってみて不便な場合には、Readmeを読んで、設定の修正をしてみて下さい。

Dsan1.png


 この設定は、通常は問題ないのですが、過去に遭遇したことがあるキー操作を一切受け付けないようなトラブルが発生した場合、少し困ることもあるかも知れません。こんなトラブルはまず起きないので、取り越し苦労はやめておきます。


posted by ネコ師 at 01:00 | Comment(0) | 役立つ知識(web編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る