2014年05月13日

スパムサイトからのアクセスをブロックする方法


 前回(2014年3月30日)、本サイトがスパムアクセスを受けているので、その対応を採ったことを書きました。その結果を報告します。

【前回の記事】
スパムサイトからのアクセスをブロックする方法

1.スパムアクセス被害の状況

 昨年12月1日のアクセス解析結果です。訪問者数1039人に対して、アクセス数35911件となっています。こんなことはありえない。さらに、アクセスの内訳を見ると、カテゴリーのページがずらりと並んでいます。これもあり得ないこと。しかも、訪問者数の10倍以上のページビューがあるのも明らかにおかしい。そもそも、こんなアクセス異常はこれまでなかったこと。

スパムサイトからのアクセス状況


 本サイトの訪問者数は、700~1000人/日程度で、ページビューは1200~1500程度です。ページビューだけ30000件もあるはずがない。ずっと気になっていたのですが、対応することにしました。


2.対応策

 対応策については、前回の記事をご覧下さい。

3.結果

 ほぼ、平常どおりのアクセスに戻りました。
 どの対応策が良かったのか分かりませんが、通常のアクセス状態に戻ってほっとしています。

ページビューが異常に多いカテゴリ記事のURLを検索エンジンの検索窓に貼り付け、どこのサイトからリンクが張られているか確認したところ、異常リンクはほぼなくなっていました。

ContraSPM2.png


 減少を続けていた訪問者数も回復してきました。
 もう少し様子をみてから「忍者バリアー」を外したいと思います。
 

posted by ネコ師 at 09:00| Comment(0) | 役立つ知識(web編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください