2014年05月14日

Seesaaブログのサイトマップ出力に要する期間


 Seesaaブログにはサイトマップを出力する機能があります。
 このサイトマップ出力設定を行ってから、実際にサイトマップが出力されるまでに要する期間について書きたいと思います。

 通常は、設定すれば、直ぐに反映されるものと思われがちですが、サイトマップの出力設定が反映されるには2日間ほどかかります。これを知らないと、「なぜ、反映されないのか?」と焦って、色々いじくり回し、面倒なことになるとも限りません。

 実は、それは管理人のことです(苦笑)。

 一昨日、Googleウェブマスターツールを見ていたら、このサイトのサイトマップがエラーになっていました。

 こんな時、サイトマップを再送信すれば認識されるのですが、今回は何度やってもエラー表示が出ます。

 これはおかしいと思い、アドレスバーに「http://サイトアドレス/sitemap.xml」と直接打ち込みました。サイトマップが正常に出力されていれば、これで表示できるはずですが、エラーがでます。つまり、サイトマップが出力されていないことが分かりました。

 そこで、Seesaaブログの管理画面でサイトマップの出力設定の確認をすることにしまた。
 すると、「なんと言うことでしょう!」 

 「出力しない」にチェックが入っていました。

 先日、設定をいじったときに、間違えて出力しない設定にしてしまったようです。

 直ぐに、「出力する」に設定したのですが、やはり出力されていない。翌日も同じでした。
 もしかしたら、別の理由かも、などと考えていたのですが、今日、やっと出力されているのを確認しました。

 これで一安心です。
 記事投稿など、他の設定変更は直ぐに反映されるのに、サイトマップの出力設定の反映には時間がかかることが分かりました。


posted by ネコ師 at 08:00 | Comment(0) | 役立つ知識(web編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る