2014年06月09日

迷惑広告ウイルス「HOT Deals!」の駆除


 昨日からポップアップの広告が表示されるようになってしまった。どこかでもらってきてしまったらしい。とてもうっとうしいので駆除することにしました。

 突然、下のような二つの広告が表示され、右側の広告は消すことができません。これはもはや、広告ではなくウイルスです。

HotDeal1.png


 他にも、下の画像のような英文の広告も表示されます。

HotDeal3.png


 これは、「HOT Deals!」という広告を表示させるプログラムで、なかなか駆除が難しい。
 この広告のプログラムが隠れているのは、次の三つのパターンがあるようです。

1.Firefoxなどブラウザに組み込まれる。
2.PC内にフォルダを作ってインストールされる。
3.Firefoxなどのアドオンの中に仕込まれている。

 今回は、3.でした。「YoutubeAdblocker」というアドオンにウイルスプログラムが仕込まれていました。
 このアドオンを削除すると駆除できます。
 メニューバーの[ツール]⇒[アドオン]⇒[拡張機能]と進み、「YoutubeAdblocker」を削除します。

HotDeal2.png


 ちなみに、1.の場合(Firefox)は、Firefoxのアドレスバーに about:config と入力し、検索して削除。検索する単語は、「topbuuyeR 4.1」、「HOT Deals!」、「DealPly」あたりかと思います。
 これと似たウイルスの駆除を過去記事「ウイルスのようなBabylonをFirefoxから駆除する方法」で紹介しているので、手順を参考にして下さい。

 2.の場合、たしか「DealPly」というフォルダをCドライブの「Program Files」の中に作ったと思います。これを削除すれば良いでしょう。ちょっとうろ覚えなので、ネットで確認して下さい。


posted by ネコ師 at 20:43 | Comment(2) | しつこいウイルス駆除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
迷惑広告ウイルス「HOT Deals!」の駆除
の記事を拝見いたしました。
私はMACであり、グーグルクロームです
やり方が違うかもしれませんが機能拡張にこの
このYoutubeAdblockerが見当たらないです。

もしお分かりなら教えてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by 田中 at 2014年10月12日 16:00
> 田中さんへ
 MACでGoogle Chromeということで、ないかも知れません。
 他の方法をご紹介します。
「Adware Removal Tool」というフリーソフトを使うと確実に駆除できます。別記事に書いていますので、そちらを試してみて下さい。

http://hokanko2008.seesaa.net/article/399321127.html
Posted by ネコ師 at 2014年10月14日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る