2014年07月20日

しつこいアドウエアを駆除するツール


 ネットでフォントやフリーソフトをダウンロードすると、別のソフトもインストールしてしまうことが良くあります。ダウンロードしたソフトをパソコンにインストールする場合、注意していれば、これを防ぐことができますが、中には、知らず知らずのうちにインストールしてしまうものもあります。

 通常は、[コントロールパネル]⇒[プログラムと機能]で、不要なプログラムを削除できますが、ここで削除しても、実は残っているプログラムがあります。また、アンインストールプログラムを提供していないソフトもあります。この場合は、通常の方法ではプログラムを削除できません。

 一番やっかいなのが「アドウェア」型のウイルスで、ブラウザの初期画面上に強制的に広告を表示させます。
 こんなやっかいな「アドウェア」型のウイルスを駆除するツールがあるのでご紹介します。

 「Adware Removal Tool」というフリーソフトです。このソフトは、「Techsupportall.com」が提供しています。同サイトでは、不要なファイルの削除やレジストリの掃除をする世界的に有名な「Ccleaner」も提供しています。

 「Adware Removal Tool」は、 しつこいアドウエアを駆除するという目的で開発されたツールです。

1.ツールのダウンロード

 このソフトをダウンロードする場合は、必ず、公式サイトであるTechsupportall.comからダウンロードして下さい。

 別のサイトでも配布していますが、ウイルスに感染します。さらに、抱き合わせで別のソフトをダウンロートさせられてしまいます。

 上の公式サイトのリンクをクリックすると、下の画像のページが開くので、赤い矢印のある[Adware Removal Tool v3.7]をクリックしてダウンロードします。なお、このサイトの表示では、バージョンは[v3.7]となっていますが、ダウンロードされるのは、[v3.9.1]と最新のものになっています。

AdwareRemovalToolダウンロード方法


2.ツールの使い方

 開いている全てのプログラムを終了します。

(1)まず、[コントロールパネル]⇒[プログラムと機能]で、不要なファイルを削除して下さい。
 これをやらないと、Adware Removal Tool]でたくさんのプログラムが検出されてしまい、削除すべきか迷ってしまい、プログラムの確認が大変です。

(2)次に、ダウンロードした[Adware-Removal-Tool-v3.9.1.exe]をクリックしてツールを起動させます。(このツールはインストールは不要です。)

(3)[Scan]をクリックします。スキャンが終了するまで10分程度かかります。

(4)スキャンが終了すると、スキャンが終了しましたというダイアログが開くので[OK]をクリック。

 
AdwareRemovalTool1.png


(5)抽出結果が表示されます。削除するプログラムにチェックを入れて、削除。
  ただし、本当に削除して良いかは、自己責任で。たぶん大丈夫だと思います。
  余計なソフトが大量にインストールされたままでこのソフトを使うと、たくさんのファイルが抽出される恐れがあり、本当に削除して良いか確認するのに手間がかかります。

 管理人の場合、かなり前に削除したウイルスの残骸が多数検出され驚きました。やはり、残っていたようです。以前書いた困ったウイルス「v9.com」は、このツールで完全に除去できます。

 削除して良いか迷ったときは、ファイル名で検索すると、何のファイルなのか分かる場合があります。
 

posted by ネコ師 at 08:00 | Comment(1) | しつこいウイルス駆除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
これいいですね。きれいにできました。ありがとう。
Posted by れみ at 2014年07月20日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る