2014年11月20日

"ホームページのプロモーションビデオ"の作り方


 "ホームページのプロモーションビデオ"など様々な用途に使えるビデオの作り方のデモ・ビデオです。
 YouTubeなどのソーシャルメディアにアップロードすると、集客効果が期待できるかも知れません。

 まずはビデオをご覧下さい。サンプルとして、このサイトのプロモーションビデオを作ってみました。このビデオの作成時間は30分ほどです。無料で簡単に作成することができます。



 このサンプルビデオは、この記事のために作ったもので、まさにサンプルです。適当に画像と文字を入れて作りましたが、結構インパクトのあるビデオになったのではないかと思います。

【作り方】

 このビデオは、「MakeWebVideo」というサイトで作っています。無料でこのようなインパクトのあるビデオを作ることができます。

MediaVideo1.jpg


 作り方は難しくないので省略します。作業は13枚のスライドに画像と文字を入れていくだけです。
 外国サイトですが、ご覧いただいたように日本語に対応しています。

 画像をアップロードし、文字を入力します。画像はトリミングが可能です。
 文字はサイズを変更可能です。

 バックグラウンドに流れる音楽も変更できます。

【サンプルビデオを作ってみた感想】

 この手のサイトは、せっかく一所懸命作っても、途中でエラーが出たり、様々なトラブルが発生して、最後までたどり着けない、という恐れがありました。このため、サンプルビデオはいい加減に作りました。作業がすべて無駄に終わる可能性があったからです。

 ところが、このサイトはとてもしっかりしています。
 できあがったビデオを見ると、画像の画質が悪い。これは、仕上がりのビデオサイズを小さくするために、一枚50kbの画像を使ったためです。高画質画像を使えば、きれいに表示できます。どうせYouTubeにアップするので、動画のファイルサイズが大きくなっても問題ありません。リンクを貼るだけなので。

 いかがでしたでしょうか。
 管理人としては、かなり使えるサイトではないかと思います。
 
【追記】
 あまりにも画質が悪いので、少しだけ画像を差し替え、作り直しました。
 推奨画像サイズは、1767 x 1080pixelsです。これより画像サイズが小さい場合は、画像サイズを拡大して保存してから使うと比較的キレイに表示されるようです。

 作ったビデオを無料でダウンロードできますが、画質はいまいちです。高画質版は89ドルで購入できるようです。


posted by ネコ師 at 02:20 | Comment(0) | 役立つ知識(web編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る