2015年01月21日

レシピ:吉野家風牛丼


 牛丼はたまに作るのですが、レシピを直ぐなくしてしまう。ネットで探すとあまりにもたくさんのレシピがありすぎて嫌になる。そこで、自分で作ってみてとても美味しかったレシピをアップしておきます。

 「cookpad」に載っていた「牛丼〜吉野湯風〜☆」。「taka_jam」さんがアップしたレシピです。
 「cookpad」は嫌いなのですが、他に適当なレシピが見つからなかったので・・・。でも、美味しくできました。

吉野家風牛丼のレシピ
 このレシピは、美味しいです! 
 少しアレンジしています。コツは、生姜を最後に入れていること。肉の臭みをまったく感じません。肉はしゃぶしゃぶ用の薄切りのものを使いました。牛肉の臭いが苦手なのですが、このレシピで作るといやな臭いを感じません。臭いに敏感な方向けのレシピにアレンジしました(笑)。

< レシピ >
【材料】 (4人分)
水    400cc
牛バラ肉 300g (しゃぶしゃぶ用)
玉ねぎ   大1個
 しらたき 1袋

[A]
 醤油   大さじ4
 酒    大さじ3
 砂糖   大さじ3
 塩    少々
 本だし  大さじ2
 赤ワイン 大さじ2

[B]
 生姜(すりおろし) 大さじ2
 にんにく(すりおろし) 1片

【作り方】
 1. 400ccのお湯に本だしと7mm幅に切った玉ねぎとしらたきを入れ、玉ねぎが少し柔らかくなるまで煮る。
 2. [A]と牛ばら肉を入れ、かき混ぜてから蓋をする。
 3. 中火で10分くらいたったら、[B]を入れる。
 4. 更に1分くらいたってから、味を見て醤油とワインで味を調えれば火を止め、そのまま冷やす(味が落ち着きます)。食べるときに加熱する。


【管理人の独り言】

 いい加減なレシピではなく、美味しいレシピが欲しい。「cookpad」って、そんなユーザーを無視したどうでもいいレシピばかりなのでウンザリします。忙しいときに「cookpad」を閲覧するとむかつきます。

 欲しいレシピを厳選して公開している良いサイトはないものか?  「NEVER まとめ」も良いのだけれど、牛丼に関してはだめ。まとめになっておらず、レシピの垂れ流し。書いている人は作ったことがないのだろうと思う。ただ、集めただけ。

 レシピを探す人って、(その時点で)みんな忙しい人たちなので、ふざけたような書き方とか、意味不明の配合とか、そんな記事を閲覧しなくても良い「直球のレシピ」が欲しいはず!  探しても無いので自分でアップします。


posted by ネコ師 at 00:35 | Comment(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る