2015年02月14日

「404not-found」エラーが出てブログが表示されない


 Seesaaブログの設定をいじっていたら、気がつくと、サイトが表示されない。「404 Not Found」エラーが出ています。

 サイトを開くと、「404 Not Found」「お探しのページは見つかりませんでした。削除または非公開に設定されている可能性があります。URLに誤りがないかもご確認下さい。」という画面になります。

404_Not Found.jpg


 どうやら、HTMLの編集でタグの一部を削除してしまったらしい。

 バックアップを取っているので、バックアップファイルと現在のHTMLを比較したら、一行欠けている。やはり、削除してしまったようです。

 削除したのは、<body>のすぐ下にある

 <% if:have_content_left -%>

 という記述。

 たったこの一行を削除したために、サイトが抹消されたかのように表示されました。
 恐ろしいです!

 この記述がどんな意味があるのかさっぱり分かりません。
 同じことが起きるかも知れないので、少し調べてメモしておきます。

 ネットで調べてみると、「無料で彩るSeesaaブログ」というサイト様で説明がありました。

 『<% if:have_content_left -%>内のhave_content_leftは、利用しているテンプレートの左サイドバーの有無を示す変数です。したがって、「もし利用しているテンプレートに左サードバーが存在するのなら<% if:have_content_left -%>と<% /if -%>で囲まれた部分を表示させる」 という処理が行われます。 』

 ということだそうです。

 でも、やっぱり分からない。このブログには左サイドバーは使っていないし。IF文は、該当しなければ無視されるはずなので、影響ないはず。
 もしかしたら、<% if ・・・・>が欠落して<% /if -%>だけがあるために、おかしくなったのかも。以前、終了タグが欠落していたために、表示全体に影響を及ぼす問題が発生したことがあります。

 もし、バックアップがなかったら、この問題は絶対見つけることができなかったと思います。たぶん、表示に関係する部分だけを探していたでしょう。

 設定をいじる際には、バックアップが重要だと改めて認識させられました。
 

posted by ネコ師 at 08:00| Comment(0) | 役立つ知識(web編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください