2015年03月05日

東電の「でんき家計簿」がgoogle検索で悪い評価を受


 『東京電力から「でんき家計簿」のご登録を!』というハガキが来たので、Google検索でアクセスしようとしたら、オレンジ色の何か恐ろしいマークが付いている。「このサイトは悪い評価を受けています」だそうです。

 そんなサイトへは怖くてアクセスできないよ。

denki_kakeibo01.jpg


 今度は「東京電力」で検索してみたら、同じように「このサイトは悪い評価を受けています」のオンパレード。これはちょっとひどい。

denki_kakeibo02.jpg


 もしかして、このリンクはフェイクサイトのものなのか?
 ハガキを出し、サイトに誘って、登録情報を抜き取る新手の詐欺サイトか? 銀行から注意喚起のメールが良くくるので、この手のサイトには注意が必要だ。成田空港のホームページも改ざんされたらしい。
 
 検索している人間にとって、そのサイトが本物かフェイクかは分からない。
 「このサイトは悪い評価を受けています」と表示されていたら、アクセスしないのが普通の行動。

 怖くてアクセスできないから、本物のサイトか偽物かは分からない。

 そもそも、Googleの評価方法は公表されていないので、誰がどんな基準で悪い評価をしたのか分からない。公表していないのだから、その責任はすべてGoogleが負うことになる。東電の株主にとって看過できないことだ。

 話を戻し、「でんき家計簿」を使いたいけれど、「悪い評価を受けているサイト」をクリックせずに使う方法はないものか。
 
 仕方がないので、bing検索でアクセスすることにしました。結果は同じでしょうが気持ちの問題です。

 ところで、「でんき家計簿」に登録しようとしたら、ものすごく詳細な情報の記入を要求される。何なんだろう? フェイクサイトだったら大変なことになる。

 そんなわけで、登録するのはやめました。怖い! なにしろ、Googleで「このサイトは悪い評価を受けています」と警告しているくらいだから、きっと、悪いサイトに違いない。


posted by ネコ師 at 01:00| Comment(0) | 役立つ知識(生活編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください