2015年06月20日

スマホでネットを閲覧していたら、「課金」を要求するページが表示された:解決策


 スマホでネットのあるサイトを閲覧しようとしたら、「あなたは会員に登録されたので課金する。解約には13万円必要。直ぐに連絡を」という意味のメッセージの画面が出てきた。画面には、課金を承認する「OK」ボタンしかなく、画面を閉じることができない。

 解約するには、解約金を支払えと書いてあるし、会員サービス使用料は時間でうなぎ登りに増えていくらしい。これは大変だ! 早く解約しないと!・・・・、なんてね。

 アホらしいのでまともに読む気も起きない。くだらないワンクリック詐欺かよ。

 スマホの電源をオフにして、再度、サファリを開いてみても、詐欺画面が表示されたままで消せない。
 サファリが使えなくなってしまった(笑)。

 ここでうっかり[OK]ボタンを押すと、トラブルの原因になる可能性もあるので、落ち着いて対応を考えます。
 パソコンならこんな詐欺サイトの画面は簡単に消せるのですが、スマホだと・・・・やはり簡単に消せます(笑)。くれぐれも[OK]ボタンは押さないように。

 スマホに詳しい人はそんなに多くはいないので、もしかしたら、こんな幼稚な詐欺サイトのためにお悩みの方がいるかも知れないので、解決策をご紹介します。簡単です。

【解決策】

1.スマホのメイン画面から、[設定]⇒[Safari]⇒[履歴とWebサイトデータを消去]と進みます。

Smapho_Virus1.jpg


2.[履歴とデータを消去]をクリック

Smapho_Virus2.jpg


 これで、詐欺サイトの画面は表示されなくなります。
 詐欺サイトから連絡が来ることもありません。

 うっかり[OK]ボタンを押してしまったら、・・・。
 管理人はそんなバカなことはしないので、どうなるかははっきり言って分かりません。でも、基本的には、何もしないこと。[OK]ボタンを押しても個人は特定できないので。

 心配になり、下手に連絡するとひどい目に遭うでしょう。その時点で初めて個人が特定されるので。これが一番やってはいけないこと。

 こんな詐欺サイトを運営している輩は、裁判なんてお手の物。悪徳弁護士と組んで支払わなければ訴えるぞ、と脅してくるようです。その時は、裁判で闘って下さい。こんな詐欺グループにお金を支払ってはいけません。まずは警察に相談するのが一番です。余計なことは一切せずに、警察に相談すること。

 「少額訴訟制度」の悪用も視野に入れた卑劣な詐欺です。訴えられて放っておくと裁判で負けてしまいます。この裁判では、"正義"は関係ないので、どんなに卑劣な相手でも反論しなければ負けです。「社会的地位があると思っている人ほど心配になり、詐欺グループに"カモから自分で連絡してくる"」ことを狙った詐欺なので、放っておきましょう。しかし、万が一、訴えられたら、しっかり対応しなければいけません。そして、逆に相手を訴えましょう。裁判途中で逃げられないように相手の預金・財産差し押さえも忘れずに。何しろ、訴える相手が分かっているので、慰謝料や裁判費用も含め、しっかり回収しましょう。ここが相手が分からない振り込め詐欺とは違う点です。


posted by ネコ師 at 00:51 | Comment(3) | しつこいウイルス駆除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
こんにちは。
androidは設定からどこを開くのか教えて頂けませんか?(Safariがありません)
今のところ「課金」表示はありませんが今後のためにお願いいたします。
Posted by nya@nyanjilo at 2015年06月20日 09:19

>nyaさんへ
 androidは使ったことがないので分かりませんが、「android キャッシュの削除」で検索すれば、方法が分かると思います。
Posted by ネコ師 at 2015年06月20日 11:08
ありがとうございました。
「android キャッシュの削除」で検索したらありました。
覚えておかなくては(-_-;)
Posted by nya at 2015年06月21日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る