2015年07月22日

水中を泳ぐ魚たち:Powerpointで作る動画


Powerpointのアニメーション機能を使って、GIFアニメーションの魚たちが泳ぐ動画を作ってみました。



 動画をよく見ると、背景画面が微妙に揺れているのが分かると思います。少し、分かり難いですが。

 これは、アニメーションの「ホイール」を使っています。
 魚たちはGIFアニメーションファイルです。それらをアニメーションの[その他のアニメーションの軌跡効果]で動かしています。こんなものも作れるという見本です。PowerpointのアニメーションにGIFアニメーションのファイルを使うと、今回のようにとてもきれいなスライドショーを作ることができます。

Powerpoint_animation_Fishes.jpg


 スライドショーが完成したら、「名前を付けて保存」で、「Windows Mediaビデオ(*.wmv)」形式で保存します。Youtubeには、そのままアップロードできます。

 これをGIFアニメにするには、wmvファイルを「GOM Player」で再生し、GIFアニメーションとして出力します。

 「GOM Player」左上の[GomPlayer]というロゴマーク ⇒ [コントロールパネル] ⇒ [画面キャプチャ設定]。 開いたダイアログ中央の[アニメーションGIF作成開始]ボタンをクリック。

 その前に、保存場所とか、キャプチャ速度などを設定します。お好みで。


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください