2015年09月20日

Seesaaブログ、検索エンジンで復活


 9月20日、2:30AM現在、Seesaaブログ全体がGoogle検索から除外されるという問題は解決したようです。ただし、現在のところ、Yahooでは検索できません。情報が伝わるのに時間がかかるようです。と思っていたら、2:50AMにはYahooでも問題解消しました。

 (アクセスログで確認したところ、19日18:30以降にgoogle検索による訪問が始まっているので、制限の解除が段階的に始まったようです。)

 これで一安心です。シーサー株式会社のスタッフの方々、お疲れ様でした。

 最初にGoogle、次いでYahooでSeesaaブログが検索されないというトラブルが始まったのが、9月17日18時頃です。解決したのが、たぶん、さきほどでしょう。検索できなくなった時間は、2日と8時間くらいでしょうか。

 意外に早く解決したという印象です。
 引っ越し作業を進めていたので、少し、中断しようと思います。

 この間の管理人の対応については、別記事「WordPressで、記事を一括して非公開にする方法」に書きましたので、関心のある方はご覧下さい。

 今回のトラブルはSeesaa株式会社にとって致命的なものだと思います。ユーザーのseesaaブログに対する信頼が一気に失われました。スマホに表示される夥しい数の広告だけでも嫌気がさしているユーザーが多いと思いますが、googleの規定にも違反する行為をしていたのか、と思ったユーザーも多いのでは。

 この機会に、seesaaブログのユーザーを調べてみたのですが、アクセスの多いサイトはほとんど皆無状態ですね。皆さん、引っ越したようです。アメブロが優勢ですね。面白いことに、Seesaaブログのカスタマイズについての記事をアップしている人は、seesaaブログにはほとんどいない。皆、独自ドメインの人ばかりです。

 seesaa株式会社は、今回のトラブルを教訓に、少なくともスマホの広告は何とかしないと、ユーザー離れは収まらないでしょうね。ペナルティを受けているドメインでは、アクセスアップは無理です。

posted by ネコ師 at 02:54| Comment(0) | メモ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください