2015年11月26日

ExcelにYahoo株価ランキング・ログ作成


 株価ランキングは時間とともにどんどん変動していきます。分析してみようと思っても、データを集めるのは手間がかかります。そして、入手できるのは、終値のランキングデータだけ。

 Excelの機能を使って、リアルタイムにYahooの株価ランキングデータを取得し、表示できるようにすれば、データとして残るし、後で分析することもできます。(実際にはリアルタイム株価ではありませんが。)

 ネット証券では様々な機能を持つツールを開発していますが、ある特定時間のランキング・ログを取得する機能はないのではないでしょうか。

 このような状況から、早速作ってみました。株価だけではなく、他のランキング取得にも使えそうです。

まずは画像で機能を知る


Expl_excel01.gif


Expl_excel02.gif


Expl_excel03.gif


Expl_excel04.gif


Expl_excel05.gif


取扱説明のGIFアニメーション

 GIFアニメバージョンの使用方法です。

Excel_stockViewer.gif


具体的機能を知る


 画像を見ると分かるように、ボタンを押すだけの簡単操作で、値上がり率と値下がり率ランキングを200位まで取得できます。Yahooファイナンスのページが、1ページ50位までなので、200位まで表示するには、4回、操作する必要があります。といっても、ボタンをクリックするだけですが。

 読み込むたびに、以前読み込んだデータが右側にスライドしていくので、一つのシートに200位まで表示できます。この機能は、データ解析が楽にできるのでとても役立ちます。

 取得に要する時間は、なんと1秒程度。瞬時に取得できます。
 フリーソフトやシェアウエアの株価関係ソフトって、機能がたくさんありすぎで使う気がしませんが、このExcelブックは、単機能でとてもシンプル。ボタンを押すだけなので、使い方に悩む必要もありません。終値を取得するのではなく、取引時間内の任意の時間のデータを簡単に取得し、そのまま保存できるのが強みです。管理人のパソコン環境ではあっという間に表示されます。

ブログ・アクセスランキングを取得する

 ついでに、Gooブログ・アクセスランキングと記事アクセスランキングを取得するExcelブックも作ってみました。

blonlanking.png


これ、欲しい! と思ったら


 こんなのあったら便利だなぁ、と思ったので、VBAの勉強を兼ねて作ってみました。リンクのurlを変更すれば、株価以外のランキングサイトのデータも取得できる・・・場合があります。このExcelシートは自分用に作ったのですが、もし、欲しいという方がいれば、コメント下さい。


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください