2016年01月05日

ウイルス駆除:newpoptabとonclickadsを完全に削除する


 通常のリンクをクリックすると、全く知らないサイトに飛ばされてしまうというウイルスにブラウザが感染しました。
 飛ばされたときに表示されているURLはいろいろあるのですが、主に以下の二つ。どうも2種類のウイルスに感染したようです。

 http://www.newpoptab.com
 http://onclickads.net/

 このウイルスはとてもやっかいです。ネットで探しても駆除方法をまともに紹介しているサイトが見当たりません。検索エンジンで表示されるサイトの要約がおかしな日本語になっているサイトは絶対に開いてはいけません。駆除方法を紹介するふりをしながら、さらに凶悪なソフトをインストールするように誘導します。このウイルスをばらまいている連中だと思います。そういう反社会的で不適切なサイトが検索で上位に表示されるから困ります。

 ある質問サイトで、このウイルスの駆除という質問に対して「Kingsoft」を薦めている書き込みがあり、駆除できたようなことが書かれていますが、それは『嘘』です。「Kingsoft」では駆除できません。さらにこのKingsoftをインストールすると削除が難しいようです。ソフトのアンインストールが完了したように装いながら、ソフトは丸ごと残っていて、その削除ができない。ソフトを削除したのにそのプログラムは常時起動していると言うことです。かなり怖いです! 「Kingsoft」って中国製なので、推して知るべしです。アドウエア型のウイルスは(米国経由の)中国製がほとんどなので、「Kingsoft」で駆除できるという書き込み自体がちゃんちゃらおかしい。自作自演でしょうね。試したけど、実際、駆除できないし。さらに、ソフトの削除もできない。しかたなく、safeモードで削除しました。

 今回のウイルスは、なかなか手強く、通常のソフトでは歯が立たないようです。インストールしたアドオンで感染するタイプのようですが、アドオンを削除しても一度感染すると元に戻りません。だから、やっかいなウイルスなのです。

 このウイルス駆除方法を、とてもめんどくさく解説しているサイトもありますが、実際には簡単に駆除できます。

ウイルスの削除

 このアドウエア型のウイルス駆除には、専用のフリーソフト『Adware_Removal Tool by TSA』を使います。万能のソフトはないので、今回はこれを使うことにします。

 このソフトは、「Techsupportall」が無償で配布しているフリーソフトです。自動で最新バージョンを探すといった機能は一切ありません。このため、最新バージョンをダウンロードして使う必要があります。古いバージョンでは駆除できない可能性があります(管理人の経験です)。

 駆除方法は簡単で、上のリンクからソフトをダウンロードして起動して、以下の手順に従って進むだけ。スタンドアローン型のソフトなので、インストールする必要はありません。

Adware_Removal_Tool_by_TSA.png


 ソフトを起動したら、『Scan』をクリック。スキャンが終了するまでしばらく待ちます。
 
Adware_Removal_Tool_by_TSA2.png


 スキャンが終了したら、インストールしているブラウザ毎に、ブラウザをリセットしていきます。
 ブラウザが強制終了するので、終了して困る場合は保存したりブックマークしておきます。

Adware_Removal_Tool_by_TSA3.png


 パソコンを再起動して作業終了です。
 これで、煩わしいウイルスともお別れです。

 ブラウザをリセットするので、インストールされていたアドオンはほとんどすべて強制的に無効化されます。今回の手順で、最初にアドオンを削除しない理由がこれです。

 本当に必要なアドオンを一つ一つ注意しながら、有効化して下さい。その過程で、どのアドオンがウイルスをばらまく犯人かが分かると思います。


posted by ネコ師 at 07:12 | Comment(3) | しつこいウイルス駆除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
助かりました! ありがとうございます!
Posted by ARISAさん at 2016年06月13日 18:06
お役に立てて良かったです。

>ARISAさんさん
>
>助かりました! ありがとうございます!
Posted by ネコ師 at 2016年06月14日 09:27
同じようなウイルスにかかっていたので、とても役立ちました。
Posted by 暇人さん at 2016年07月15日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る