2016年01月16日

とても不快な日産ピックアップのCM


 前輪をロックできなくなったイラン航空のボーイング737型機が着陸しようとしたとき、突如現れた日産のピックアップトラックが前輪の役割を果たし、無事に着陸に成功・・・・・という日産のCMが面白い。



 最初は面白いと思ったけれど、だんだん腹が立ってくる。CMでやって良いことと悪いことの区別が付かない会社は、どうかと思う。

 自分の会社の車を売るために、イランの航空会社が事故を起こした、さらに、ボーイング社の飛行機に不具合が発生した、という他社を巻き込んだCM作り。CMを作った人は楽しいのだろうけど、飛行機事故で親族や知人を亡くした経験を持つ人にとっては、とても腹の立つCMですね。

 昔、サンダーバードでこれと似たシーンがありました。着陸ギアが出なくなった飛行機からの救難要請を受け、サンダーバード2号から降ろされた3台の台車が飛行機のギアの代わりをして、無事に着陸できるというストーリーでした。この動画は、それをパクったのでしょうが、こちらの方は人を不快にする作りになっています。

 この動画について、いろいろあら探しをしてフェイクだとか言っている愉快な人たちがいますが、そちらのコメントの方が楽しめます。日産って、フランスを中心とした外資系企業ですよね。外国資本が7割を超えている。そういえば、回転寿司のスシローはフランスの投資会社のものだし。

 この動画はいろいろな人がアップしていますが、上の動画が最も古いと思います。アップロードされたのが2011年10月16日。今から4年前です。

 日産のCMナレーションの入るバージョンは、以下の動画です。

  Must See Plane Landing on Pickup Truck TV Commercial Ad Nissan Frontier Saves Airplane from Crashing

 
posted by ネコ師 at 01:00| Comment(0) | おもしろ動画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください