2016年02月23日

GIFアニメ:水中を漂う女性、土左衛門ではありません!


 今日は少し変わったGIFアニメを作ってみました。

Woman_in_water.gif


 水中で女性がふわふわと漂っています。
 髪の毛や手足も水の動きに合わせてゆらゆら揺れています。
 女性は呼吸をしているので土左衛門ではありません。水中で呼吸しているなんておかしいと考える人は・・・嫌いです。

 泡が女性のからだの周りからたくさん発生しています。
 海底からの泡ではなく、女性のからだのまわりが発生源のようです。

 ・・・という感じのGIFアニメです。
 泡をシームレスにして、それをモーフ画像と合成するのに苦労しました。今回は、構想通りのものができたのでやや満足。

 GIFアニメは、やはり、シームレス!

作り方メモ


1.泡: 泡ブラシを作成して描画。Youtube「Photoshop - How to make water bubbles 」参照。
2.女性の動き:Morph処理。mov形式で出力
3.泡のシームレスとモーフとの合成:
@ 画面縦一杯の泡を描きそれをコピーして、縦方向につないで一体化。つなぎ目をきれいに修正。 
A 上のmov動画をPhotoshopに読み込み、泡レイヤーをセット。
B アニメーションで、泡レイヤーを選択し、最後のコマで泡の最終位置をセット。具体的には、今回はフレーム1の泡と、泡を上方に移動した最終フレーム63の移動後の泡の位置をきっちに合わせる(コピーしているので同じ部分がある)。
C フレーム62(フレーム1と同じ泡に位置)とフレーム63を比較して、ずれのないことを確認。
D 泡レイヤーをアクティブにし、さらに、アニメーションスライドを全て選択した状態で「トゥイーン」。
E 全てのコマが1コマと63コマでトゥイーンされているので(つまり、透明度が1コマ目100%⇒63コマ目0%、63コマ目0%⇒100%になっている)、2コマ目から62コマ目までの63コマ目のチェックを外し、それぞれの本来のコマにチェックを入れる(透明度100%)。
4.泡が女性のからだからだけ発生:
 これは、以上の作業を終えた最後の段階で、最終コマを選択した状態でマスクします。マスクは境界ぼかし。

 以上です。
 これで、完全なシームレスになる。でもめんどくさい。もっと簡単な方法があると思うのですが。


posted by ネコ師 at 03:17 | Comment(0) | GIFアニメの作り方と素材庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る