2016年03月19日

女性が人差し指を中心にくるくる回転する不思議なGIFアニメの作り方


 面白いGIFアニメを公開している方がいました。
 tumblrの「RRRRRRRROLL_gif」というサイトで、女性がクルクル回転するGIFアニメがたくさん公開されています。

tumblr_mm48udQ4PI1rt0g8wo1_500.gif


tumblr_mrmjm3DRJK1rt0g8wo1_500.gif


 たくさんある中で管理人のお気に入りのGIFアニメがこれ。
 空間に置いた人差し指を中心に女性がクルクル回転しています。とても不思議な印象を受けます。他のGIFアニメとは全く違う。

tumblr_m6682mxtuF1rt0g8wo1_500.gif


 回転するGIFアニメは、カメラを固定し、回転する人物を連続して撮影すれば、簡単に作ることができます。でも、人差し指を中心にくるくる回転するこのGIFアニメはどうやって作ったのだろう?

 興味津々です。
 よくよく見ると、他のGIFアニメがカメラを固定しているのに対し、人差し指のGIFアニメはカメラが動いています。これがヒントになりそうです。

 それでは、他のGIFアニメのようにカメラを固定するとどうなるのか、早速試して見ました。

回転する女性.gif


 このようになります。
 カメラを固定すると、人差し指が動いてしまいます。

 そうなのです。このGIFアニメは、25枚のコマを1枚1枚人差し指が動かないように位置あわせをしてつくったもののようです。通常のGIFアニメはそれほど感動しませんが、カメラを固定するのではなく、画面の中の一点を固定するという逆転の発想には感動しました。

 上のGIFアニメはわかりやすいように各コマのサイズが変化してもそのままにしています。
 せっかく作ったので、これをcropして、余計な部分を削除すると下のようになります。背景固定バージョンです。

回転する女性crop.gif
 

 さて、この背景固定バージョンはどうやって作ったか分かりますか?

 もう一つ、作ってみました。カメラ固定バージョンです。フレームの抽出がうまくいかず、白い点が目立つので修正しました。このバージョンも面白いかも。不思議な感じがします。

index_finger.gif


 人差し指中心、かつ、カメラ固定バージョンです。さらに、1人バージョン、2人バージョンと3人バージョンの連続表示にしてみました。

人差し指回転2人人差し指回転3人


 だんだんとわけが分からなくなってきました。とても複雑なGIFアニメになりました(笑)。結構見応えのあるGIFアニメになっていると思います。単なる繰り返しのGIFアニメではないところが今回のポイントです。これって、何パターン変化しているのだろう、と思って頂ければうれしいです。変化パターン数は管理人にも分かりません。


posted by ネコ師 at 01:00 | Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る